家庭菜園

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジその6:今シーズン最後の収穫です

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

今年5月から初めてタネを植えたベビーリーフですが、試行錯誤を重ねてとうとう最後の収穫となりました。

10月に入ると、気温が下がってきたせいか、それまでより育ちのスピードがぐっと遅くなり、

十分成長しないうちに枯れてしまうのもチラチラと出てきました。

この辺が潮時とわかり、今日最後の収穫をしました。

種まきは10月初旬までが良いという知見を得ました。

■収穫前のプランターのベビーリーフ

今朝は雨模様で、ベビーリーフはこんな感じでした。

■最後のサラダは見た目豪華に見えました

朝食のサラダにまだ十分成長していないものも含めて収穫したものをトッピングしました。

見た目豪華に見えますが、

冷蔵庫に昨日食べるのを忘れたゆで卵があったので、単にそれを使ったためです。

他には、蒸し豆とレタス、トマトと鳥の胸肉を低温調理したものです。

ベビーリーフの独特の香りと味を、今年最後と思って味わいました。

試行錯誤して、防虫ネットが有効であることがわかったので、

まだタネが残っていることだし、来年春にまたプランターで育てたいと思います。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)