家庭菜園

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジその2:種まきから10日経過し今の所順調です

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

9/2の種まきから10日経過し、順調にそだっています。

前回の6月30日~7月10までの10日間経過時点の写真と比較すると、

やや生育状態がわずかに良くないようです。

↓ 前回6/30日の種まきから10日経過した7/10時点の写真

日照時間の問題か、あるいは最初から防虫ネットを施していることで、

日光が100%とどかないためかと思われます。

■気になる点

拡大した写真を見ると、

ちょっと気になる葉っぱに白い部分がポツリとあるのに気が付きました。

しらべてみると、ハモグリバエの症状にているます。

前回購入した無害の虫除けスプレーをほどこして、

怪しいそうな葉っぱは除去するなどの措置をして見ます。

今週末にある程度間引いてそれを、予備的な収穫としてリスク回避しておきたいと思います。

今回は最初から防虫ネットを張り巡らせていますので、前回の失敗は防げると考えてますが、

油断せず見守っていきます。

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)