家庭菜園

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジその3:ついにリベンジ達成、初収穫しました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

9/2の種まきから13日経過し、 本当は3週間ぐらいで収穫を予定していましたが、

害虫被害のリスク対策と、少し成長の早い部分の間引きも兼ねて初収穫しました。

最初から防虫ネットをほどこすことの効果は絶大です。

屋外で栽培される方にはおすすめの方法です。

■収穫の様子

同じ日にまいた種ですが、プランターに植えた位置の違いで顕著に成長に差が見られました。

写真のいちばん左側の列の育ちがどういうわけか良いようです。

そこでその列の一部を収穫して、今日の朝食のサラダにしてしていただきました。

◼️食卓に上がった様子

種まき時点からの防虫ネットの効果か、虫食い部分は見当たらず、まだ小ぶりではありますが、

綺麗な状態で収穫できました。

味の方は小さいながらも、しっかりベビーリーフのやや苦味のある独特の味を楽しみました。

バジルや他のハーブ類のようなくせは無く食べやすい味です。

オリーブオイルと塩でいただきました。

1年程前にイタリア旅行をしたとき電車の中で食べた地元スーパーのサラダの味覚を思い出しました。

https://globalk-m.com/wp/2017/08/31/trip-to-italy-10-local-supermarket-makes-it-enjoyable/

 

あと1週間程で、もう少し成長すると思われますが、ちょっと早めにリベンジした気分を味わいました。

今回は100¥ショップで入手した防虫ネットのみで、防虫スプレーは未使用でも虫食いの穴は見られませんでした。

それにしても、オープンエアの状態では無防備なので、

害虫さん食べてくださいと言っているようなもんなんですね。

ベイビーリーフを屋外でプランター栽培される方には防虫ネットは必須アイテムです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)