家庭菜園

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジ:その1再チャレンジ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ベビーリーフの家庭菜園に数か月前に初挑戦したのですが、

初挑戦は収穫直前に予期せぬ青虫の襲来により、見事に失敗に終わってしまいました。

そこで今回は前回の教訓を生かしてリベンジです。

今日タネをプランターに植えました。

今度は成功させるべく、再挑戦として記録に残しておきます。

■培養土を一新して種まき

前回の教訓は、青虫の親であるモンシロチョウに卵を産み付けられる前に、防虫ネットを施すことです。

早速前回使ったプランターの土を、未使用の培養土に変えました。

タネを5cmぐらいの間隔で植えます。

土を優しく被せてから、ネット用に太めの針金でアーチを作ります。

シャワーモードにした洗車用のホースで水をかけました。

防虫ネットを慎重に施して、種まき完了です。

所要時間にして20分程度。

青々と茂ったベビーリーフを収穫して、食卓にサラダとして載ることを夢みて約3週間後の収穫を目指します。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)