クッキング

プランター栽培のバジルの2回目の間引きは、サラダとピザにトッピングして食べるのに最適でした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

プランター栽培のバジルの間引きする方法についてこちらの記事で紹介しました。

あれから数日しか経ってないのに、間引きした効果か葉がまた増えてきて、2回目の間引きをしました。

今回は間引きした葉がたくさんとれたので、サラダと自家製ピザにそれぞれトッピングしていただきましたので、その様子を紹介します。

■プランター栽培バジルの2回目の間引きの様子

発芽の様子はこちらの記事で紹介しています。

先週の土曜日に1回目の間引きをしたばかりなのに、4日しか経過してない今日、かなり葉がまた密集してきて、それぞれの葉も大きく育っていました。

2回目の間引きはまだ先かと思っていたのですが、休みをとった今日の昼に定番メニューの自家製ピザをつくろうとしていたので、トッピングにちょうどよいので間引きをしました。

こちらが1回目と2回目の間引きの様子です。

プランター栽培バジルの2回目の間引きの様子

それぞれの葉が大きく育っているのがわかります。新たな細かい芽も出ていたので、それらも含めて各苗が数cm間隔になるように間引きしました。

根から引っこ抜くのではなく、ハサミを使ってで苗の根本の茎をカットする方法です。

次に昼の料理に使った様子を紹介します。

■プランター栽培バジルの2回目の間引きした葉をサラダと自家製ピザのトッピングに使いました

こちらが収穫を兼ねて間引きをしたものです。前回より葉が育っているのがわかります。

左が前回、右が今日の2回目の間引きしたものです。葉だけ採ったものも混じっています。

半分ぐらいに分けて、サラダとピザのトッピングにしました。

こちらがサラダ。レタス、トマト、蒸し豆、玉ねぎの酢漬けとバジルです。塩とオリーブオイルでいただきました。バジルの香りがして美味しいです。

自家製ピザにもトッピングしました。オーブンで250度で焼く時に11分の内9分焼いたあとにトッピングしてから2分ほど追加しました。

ミートソースとチーズを載せています。詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

■まとめ

プランターでのバジル栽培で、2回目の間引きの様子と、間引きした葉をトッピングしたサラダと自家製ピザについて紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)