家庭菜園

バジルの葉を食い荒らす虫の正体を発見!ハダニだった。虫取りシートの効果はいかに?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

今年2018年5月5日にプランターに植えて、今ではすくすく育って毎日収穫しているバジルですが、

当初は害虫による葉っぱの穴が目立ち悩まされました。

虫にも好き嫌いがあるのか、隣に一緒に植えたシソにはそれほどの被害はありませんでした。

このままだとハーブの方はほとんどの葉っぱがなくなるのではと、心配でした。

朝葉っぱをよく見ても、穴はあれども、虫の姿は見えず、犯人はどんなヤツなんだろうと

数日観察してましたがわかりませんでした。

ある日のこと、よーく穴だらけの葉っぱを観察してた時に、

小さな1mm程の赤い色をした虫がバジルの葉っぱの上をうろついているのを発見!

  

ついに犯人を見つけました。最初はクモの子かと思いましたが、

ネットで調べてみるとどうもハダニだということがわかりました。

参考:教えてgoo

牛乳とか、お酢を葉っぱにスプレーしたり試しましたが、ほとんど効果は見られませんでした。

■結局どう対処したか

害虫ネットという手も良さそうですが、なにせ相手が1mm程度なのでかなり細かなネットが必要です。

コーヒーの出がらしを土に混ぜるのもやりましたが、あまり効果見られず。

結局、虫取りシートを購入して使ってみました。

アマゾンで購入して、1000¥プラスαで10枚入りの黄色いシートです。

 

中国製で梱包もちゃちでしたが、使ってみるとある程度虫がひっついていました。

これで完全だとは言えませんが、そこそこ効果はあるようです。

 

これを、バジルの茎に沿った近傍に立てるわけですが、付属の白い幅数mmの針金

のようなものだと、すぐ剥がれてしまい使い物になりません。

身近なものでの代用として試してみて一番だったのが、

牛乳パックを細く切って、ホチキスで止めてから立てかける方法です。

これだとしっかりとシートが立った状態をキープできます。

ここまで、虫食い対策の奮闘した結果をまとめました。

今では、穴の数は減少して、なんとか毎日収穫できるレベルになりました。

同じようなハーブを育ててらっしゃる方の参考になれば幸いです。

以下は参考情報です。

家庭菜園ハーブの虫対策関連参考サイト:

[amazonjs asin=”B075B3LTLK” locale=”JP” title=”10枚入り 150 x 250mm 黄色 害虫 捕獲 粘着紙 安全無害・簡単取付 強力 捕獲粘着 シート イエロー トラップ ベランダ 菜園 園芸 畑 害虫駆除 龜旅”]

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)