クッキング

プランターに植えたシソとバジルがすくすく育って毎朝収穫できるようになりました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

今年の5月5日に植えたシソとスウィートバジルの苗が、いつの間にかすくすく育って毎日収穫できるぐらいになりました。

シソが68¥、スウィートバジルが98¥でホームセンターで購入したものをプランターに植え直しただけです。

最近は毎日収穫して、グリーンスムージーの材料にできるぐらいになっています。

お手軽で、健康的食材ですのでおすすめです。

■どのぐらい育つのか

購入したのが今年2018年の5月5日で、今日が6月25日ですから、1か月と20日になります。

それで、このぐらい成長しました。

スウィートバジルには白い花も咲いています。

シソの方はほとんど大丈夫なのですが、バジルの方には虫食いの穴がちらほら見れらます。

でも、食べるのには支障がほとんどない程度に落ち着いています。

逆に虫がつくほど、余計な薬品がついていないとも言えます。

■グリーンスムージー以外にもちろん料理にも使えます

昨日スウィートバジルを使って、白ワインと塩だけで魚のオーブン焼きを作って見ました。

魚は地元の漁港で取れたばかりのトビウオです。

白身がホクホクで美味しくできました。

それにしても、成長が早くて、いろいろ使えて健康にも良いプランターでの

スウィートバジルとシソの葉の家庭菜園は手間もさほどかかりません。

元は十分取れます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)