家庭菜園

プランターで種から育てるバジル栽培のすすめとおすすめ料理レシピ5選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

バジルを使った料理を作りたいけど、スーパーで買うと高いのでつい別の料理にしてしまう。バジルを使った料理は興味あるけど難しそう。

そんな方にはプランターでのバジル栽培がおすすめです。バジルを使った料理も沢山あって難しくありません。

この記事では、昨年バジルを初めて種からプランターで育てて収穫でき、2021年の今年も種から発芽した様子、育て方の注意点、収穫した時のおすすめレシピを紹介します。

■プランターで育てるバジル栽培のすすめ

バジルのプランター栽培はうまく収穫できれば、パスタやピザ、ラザニアなどバジルソースを作っていろいろな料理に使えるのでおすすめです。

2年前は苗を購入してバジルをプランター栽培して、害虫被害にあいながらもなんとか育って収穫することができました。

昨年初めて種植えから挑戦して、素人でも収穫できるまで育てることができました。

家庭菜園初心者でもちょっとしたコツさえわかれば収穫することは難しくはありません。

■2021年種から育てたプランター栽培2回目の発芽の様子

2021年の今シーズンもベビーリーフ以外にバジルもプランターに種植えをして、6日ほどで発芽しました。

こちらがその様子です。

去年は小さな鉢に種植えしてからプランターに移し替えましたが、今年は最初からプランターにして沢山収穫することを狙っています。

これから育つのが楽しみです。

時々様子をみつつ水をやるのはもちろんですが、それ以外にある程度の虫よけ対策が必要です。詳しくはこちらの記事を参照してください。

■収穫したバジル栽培をつかったおすすめ料理レシピ5選

バジルはそのままスムージーにしたり、サラダにトッピングしたりしても味わえます。

より本格的なおいしさを味わうにはひと手間かけでバジルソースを作るのがおすすめです。

それにはある程度のバジルの葉(10から20g)が必要なので、スーパーで購入すると300円ぐらいするので少し高いです。

プランターで栽培するとうまくいけばバジルソースを複数回つくれるほど葉が生い茂ります。

バジルソースを使った料理としておすすめするのは次の5つです。

・冷製パスタ
・ベーコン入りパスタ
・エビ入りパスタ
・鶏胸肉のバジルソース焼き
・ホワイトラザニア

やはりパスタに絡めるのは定番で、冷製パスタも温かいパスタにもよく合います。

鶏肉につけて焼くのも美味しいですし、ホワイトラザニアは絶品です。

詳しい作り方はこちらを参照してください。

■まとめ

2021年種植えから始めたバジルのプランターでの家庭菜園の2シーズン目が無事発芽した様子と、栽培時の注意点、おすすめ料理レシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)