家庭菜園

初めてのベビーリーフの家庭菜園その5:虫対策に自作防虫ネットと害虫防除用スプレーを使って見ました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ベビーリーフの栽培を開始して、今日で17日目になります。

その4の記事でご紹介したように、プランター栽培が収穫に一番早そうです。

↓ところが、よーく観察してみると、葉っぱのところどころに穴が!

プランターにも害虫が侵入してきたようです。

このままでは、穴だらけになって収穫どころではなくなるかもしれません。

そこで、ググって調べて見たり、タネ屋さんをしている親戚に聞いて見たりして、

2つの対策をしたので、やり方をまとめておきます。

■害虫防除用スプレーで液体散布

ホームセンターで、担当の方に相談して食べても害のないタイプのお酢を主成分とする薬剤を購入。

1000ml入り790¥でした。

↓ガーデニング薬剤部門年間ヒット1位だそうです。安全な成分なので、食べる直前まで使用できるところが良いです。

 

アマゾンでも販売しているようです。そちらの方が若干安かった。

■防虫ネットを自作で設置

もう1つは防虫ネットです。

↓ネットはネットではなくて(笑)、100¥ショップで購入しました。

うちのプランターのサイズは、内側の長さが58cm 幅が19cm 高さは外側で18cmほどです。

ネットのサイズは1mx1.4mですので、1mx 40cm 程に切って使いました。

次にどうやってネットをプランターに固定するかが問題です。

できている市販のものもあるようですが、あり合わせのものでやって見ました。

用意するものは、太めの針金と洗濯バサミ、これだけです。

↓プランターに合う大きさにハサミで裁断したネットと洗濯バサミ。

 

↓針金をアーチ状にプランターに設置します。

ちなみに黄色いやつは、防虫シールですがこれだけでは不十分みたいです。

↓その上からネットを被せて、縁の部分をこのように洗濯バサミで挟んで完成です。

今週末ごろ収穫を予定していますが、被害が広がらないことを期待したいです。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)