家庭菜園

初めてのベビーリーフの家庭菜園その6:収穫目前のベビーリーフに突然の悲劇が!青虫襲来!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ベビーリーフの栽培を開始して、今日で20日目になります。

いつものように、様子を見てみたら目を疑いました!

なんとほとんどの葉っぱが食べられていたのです。

犯人は青虫でした。

3日前に防虫ネットをほどこしたばかりなのに、一体どこから侵入したんだろう?

収穫間近で、週末を楽しみにしていた矢先の出来事でした。

昨日の朝はなんともなかったのに、夕方はタイミング悪いことに飲み会で観察できませんでした。

私と同様に育ててらっしゃる初心者の方がこのような悔しい思いをされないように、

原因と今後の対策について調べた内容をまとめておきます。

■まずこの青い虫は何者か

これはモンシロチョウの幼虫のようです。

ここを参考にすると、ちょうが飛んできて卵を葉っぱに産み落とし、

卵から幼虫になるまで約1週間程度かかるとのこと。

ははーん。ネットをつけたのが7/16の3日前ですから、

その直前の3、4日前ぐらいに既に葉っぱに卵がついていたに違いありません。

■対策するには

2つあります。

1)防虫ネットは、芽が出はじめでまだ蝶々が卵を産み落とせないぐらいのときからほどこしておく

2)万が一幼虫がいたら、青虫用の駆除のスプレーを準備しておく。こちらを参考。

室内の水栽培の方は、幸い蝶が侵入してこないせいか無事です。

でも、発育がよくなくて、収穫できるレベルにはなっていません。

■リベンジ

この失敗を良い経験をしたととらえて、また種から育てて収穫を目指したいと思います。

趣味で育てているレベルで、このような被害にあうととても悔しい思いをするのですから、

ましてや本業で育ててらっしゃる農家のかたの作物が、

天災などで被害にあわれたときの思いを推し量ってしまいました。

家庭菜園初心者の方に少しでも参考になれたら幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)