音楽

「マンマ・ミーア、ヒア・ウィ・ゴー」の試写会に行ってきました。

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

7/26木曜日の夜に、映画「マンマ・ミーア、ヒア・ウィ・ゴー」のプレミア試写会に行ってきました。

一般公開は2018年8月24日となっています。

たまたま招待券をいただき足を運んでみました。

とても爽やかで若い人から、年配の方まで世代を超えて楽しめる映画だと感じました

とても開放的で歌と踊りと愛に溢れた楽しい内容で、非日常世界を疑似体験したい老若男女にぴったりです。

超おすすめの映画です。原作はミュージカルで、1999年に上演された「マンマ・ミーア!」で、

今でもブロードウェイでロングラン公演の1つです。

■印象に残ったところ

前半から中盤かけてはソフィー母親のドナの若い時のシーンが多く、

エーゲ海の美しい島、降り注ぐ太陽と青い空、コバルトブルーの海。

見ている方も実際にそこに行ったかのような開放的な気分になります。

母と娘の絆、男女の愛、友人と仲間の祝福に溢れたストーリーが、

リズミカルなABBAの音楽に乗せて展開されます。

ミュージカル独特のシーンも楽しめます。

例えばパリのレストランで食事をしながら会話が、歌と踊りに展開して、

周りの客やウェイターたちも一緒になって歌って踊りだす。

といった普通ではありえない展開も、

空想世界を現実にしてしまうようなミュージカルならではの演出も楽しめます。

オペラよりも自由度が高い演出はビートの効いたABBAの曲のせいかもしれません。

最後の丘の上の教会での亡き母ドナとソフィーの二重唱が感動的でした。

キャストのメリル・ストリープの歌も見事ですが、

娘役のアマンダ・サイフリッドの透明なソプラノボイスが魅力的です。

■ざっくりとしたあらすじ

ネタバレにならない程度に書きますと、

オックスフォードのソフィーの母親ドナの卒業シーンから始まり、

ドナがフランスを経由して、ギリシャに旅して美しいエーゲ海に浮かぶ島で暮らすことを決めるまで、

3人のイケメン男性と恋に落ちるストーリーがそれぞれ展開します。

前作では、ソフィーの結婚式に招待された3人の父親の可能性がある元カレが登場しますが、

その若い頃ドナと出会った頃の経緯の話と察しがつくことでしょう。

ギリシャの島でのシングルマザーのドナが経営していたホテルをソフィーが新装オープンから、

ソフィーが母親になるまでのお話です。

終わりの教会での赤ちゃんの洗礼の場面で、

回想シーンとして登場するドナ役のメリル・ストリープと娘のソフィーの歌でしめくくります。

■前作について

元々は2001年ブロードウェイのミュージカルが2008年に映画化されたそうです。

前作はアマゾン・プライムビデオにあったのでこの映画の後に家で見ました。

ドナ役のメリル・ストリープと娘のソフィーがメインキャラクターで、

ソフィーの結婚式に父親候補の3名をソフィーがドナに内緒で招待するという内容です。

今回のマンマミーア!ヒア・ウィー・ゴーは続編で、若い頃のドナ役はリリー・ジェームスがつとめています。

若いドナが3人の父親候補にそれぞれ出会った経緯のストリーが展開されています。

前作がまだの方は、先にアマゾンプライムなどで見ておくとより楽しめるかもしれません。

どちらも超おすすめの映画です。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)