音楽

Twitterを始めて初コメントをいただいた方のお役にたてて嬉しかったこと

今年1月からTwittterを始めました。

初Tweetに奇跡のレッスンというNHKの番組に関するブログをアップしたら、

はじめての方からコメントをいただきました。

どうも、その番組を見逃したので動画を持っていたら送って欲しい

というものでした。

調べて送付したところ、とても喜んでいただき、

おかげでこちらも嬉しくなりました。

■ツイートした記事とある方からの反応

ツイートしたのはNHKの「奇跡のレッスン弦楽器」

という番組についてのブログです。

たまたま2019年の1月2日に再放送されたこの番組を録画してました。

後日見て、その内容に感動したので、まとめたものです。

初のツイートを、たまたま読んでくれた方からコメントをいただきました。

「この回を見逃しました。動画をお持ちではないですか」という内容でした。

この番組は感動的で、多くの人に見て欲しいと思い、やり方を調べて送りました。

そうしたところ、とても感謝されて、その方のブログにも書いていただきました。

こちらがその方のブログ記事です。

■BDディスクからMacに動画データを読み込む方法を調べてみました

BDディスクにある動画データを、デスクトップのMacに読み込む方法は、

こちらの記事にありました。

https://fm575.net/blog/2016/01/11/post-1560/

記事の通りに、MakeMKVというフリーソフトをインストールして実行してみたところ、

ファイルサイズが大きいためか、多少時間はかかりましたが、

うまく動画ファイルとして取り込むことができました。

あとは、その方から教えていただいた大容量ファイル転送サービス、

ギガファイル便というのを利用して送るだけです。

こちらはスムーズにいきました。

■「奇跡のレッスン弦楽器」限定公開動画

その方は、限定公開でYouTubeにその動画をアップして下さいました。

音楽好きの方で、まだご覧になってない方にはおすすめです。

■まとめ

ポジティブ心理学者の渡辺奈都子氏によると、親切と言うのは、

目の前にいる見知らぬ人に行うのが一番効果があるのだそうです。

それは喜んでいただくことで、自己肯定感が上がるからだとか。

今回、ささいなことですが、感謝の気持ちをいただくことで、

ほんの少し自己肯定感が上がった気がしました。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)