読書メモ

読書メモ:The Gift of Music 音楽の贈り物からの名言(2)ウィリアム・コングリーヴ

こんにちは、生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

”The Gift of Music” からの名言その2です。

このシリーズのいきさつはこちらです。

◼️名言その2と思ったこと

音楽は粗野な人の胸でさえも癒す魅力がある、

岩を和らげ、節だらけのオーク材をも曲げるかのように

ウィリアム・コングリーヴ

この「岩をも和らげ、節のあるオーク材をも曲げる」という比喩がまたすごいですね。

粗野な人にも悩みがあるのでしょう、それを癒してくれるのは想像できますが、

それを、今で言う超能力者が出てくる映画みたいに「岩をも和らげ」て、

さも硬いであろう「節だらけのオーク材を曲げるよう」にと表現するところは、

17世紀から18世紀の劇作家ウィリアム・コングリーヴの独特の表現なのかもと想像します。

もっともこの作家は初めて知ったのですが。

ちなみにオーク材というは、欧米では家具やウイスキーの樽などに使われている木だそうです。

硬くて丈夫なのが特徴ですね。

それの節ですからよほど硬い部分です。

いずれにしても、音楽の持つパワーを過小評価してはいけないなとこの詩を見て感じました。

◼️ウィリアム・コングリーヴについて

コトバンクによると、以下の説明がありました。

William Congreve(1670年1月24日 –  1729年1月19日)

イギリスの劇作家で、詩人。 風習喜劇の代表的作者。

ダブリンで学んだのち,ロンドンへ出て法学生となるが,文学の道に進む。

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。