読書メモ

読書メモ:Rhonda Byrne著 The Secret (2)

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

自己啓発本もいろいろありますが、

この本はそれらの中で最も印象に残った本の1つです。

テーマである「引き寄せの法則」は幸せな人生を過ごす上での、

キーとなる考え方に思えるからです。

世代を超えて、より良い生き方を求める人におすすめの本です。

■引き寄せの法則とは

この本の柱となる考え方の、「引き寄せの法則」とはなんでしょう?

考え方をポジティブなものにすると、同じ周波数のものを引き寄せて、

その思いは実現するとういものです。

そんなばかな、と一瞬思うかもしれませんが、

現在私たちが恩恵にあずかっている偉大な発明、

ライト兄弟の発明した飛行機から、ロケット、コンピュータ、スマホのiPhoneなど、

色々なものはすべて、

発明者の思いが現実化したものです。

これは一部の天才だけではないと著者は言っています。

多くの人が思いを現実化できないのは、否定的な思いがあるからです。

これはできそうもないとか、悪い結果になりそうだとか思うと、

これも「引き寄せの法則」によって、

その悪い結果を引き寄せてしまうからです。

ゴルフのティーショットで、

左の林に入ってしまうかも

とか思うと、ボールは大きくフックしてその通りになる。

みたいな経験をされたことはないでしょうか。

私は良くあります。

本からの引用です

重要なのは、引き寄せの法則(The law of attraction)
思考は周波数をもつ。同じ周波数のものを引き寄せる。
量子力学の観点からも、すべてがエネルギーをもち、ある周波数で振動している。
思考もその1つ。
人生の中で何かを変えたいとき、考え方を変えて周波数を変えるべき。
あなたの考えは、将来の人生を創造する
思考は現実化する。」

■「感情」も重要な要素

感情も重要で、「引き寄せの法則」を効果的に活用するには、

ポジティブな感情をもつ状態が大事と著者は言っています。

感情は、私たちが考えていることを即座に私たちに伝える貴重なツール。
楽しい思い出や自然、好きな音楽は気分を変え、周波数を変えてくれる。
愛の感情は最高に良い周波数である。

落ち込んだり、怒ったりネガティブな感情にあるときは、

楽しいことを思い出したり、大自然にでかけたり、好きな音楽を聴いて、

気分を変えたいものです。

■Secretの原理を活用する簡単な3つのプロセスとは

気分をポジティブにしたところで、「引き寄せの法則」を

うまく活用する3つのプロセスは以下です。

1.求める:宇宙に自分の望みを求める
2 .信じる:その実現に向けた自分の行動、発言、考えを信じる
3.受け取る:ポジティブな結果に焦点をあてて受け取る
注意すべき点は、
・こうなってほしくないことを期待しない。
 引き寄せの法則は、ネガティブな思いがあるとそれを引き寄せるから
・願う場合には、一時的ではなく、習慣的に行うこと
・富や健康についても、すでに実現して幸せになっていると思うこと

英語字幕ですが、映画にもなっていてYouTubeの動画で見れます。

■行動に生かしたいポイント

The Passion Testという本を読んでたら、この本が参照されていたので、

読んでみたら大正解でした。

ネガティブ感情を、頭のなかから締め出して、

願いを実現できるように、自分を信じて行動していきたいと思いました。

■著者について

ウィキから引用です。

ロンダ・バーン Rhonda Byrne  
生誕 1945年 オーストラリア、メルボルン生まれ
ロンダ・バーン(Rhonda Byrne、1945年 – )オーストラリアのテレビの作家、プロデューサーであり、彼女のニューソート思想の著書『ザ・シークレット』 ( 同名の映画をベースにした )とその続編『ザ・パワー』で最もよく知られている


ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)