読書メモ

読書メモ:The Secret

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

まだ読み始めたばかりで、読了はまだ先なのですが、

オンライン英会話で最初の方の3ページほどの内容を講師のかたに紹介したところ、

話が弾んだので、まとめておきます。

The Law of attraction (引き寄せの法則)という話がメインです。

講師の方のお姉さんの具体的エピソードを話てくれました。

毎朝鏡の前で感謝の言葉を述べて、実現したことを書いたカードに書いたことを

毎日口にしていたところ、思いが実現したそうです。

この本の内容とマッチした話で興味深かったです。

■The Law of attraction (引き寄せの法則)とは

今日ピックアップしたページの内容のポイントは、引き寄せの法則についてです。

ポイントは:

1)思考は現実化する。

思考は周波数を持っていて、ちょうどTVの伝送タワーからの周波数のどれかにチューニングすることで、

画像が現れるように。

2)人生で何かを変えたければ、思考を変えることで周波数とチャネルを変えて、

実現したい目標にチューニングすべき。

3)引き寄せの法則は、do want、do not wantのnotを区別しないので、

ネガティブなことを考えると、それを引き寄せてしまう。

似たような話は、他の本でも読んだことがありますが、

特に3)の話はなるほどと思いました。

例えばゴルフで、ティーショットを打つ前に、林に入れたらやだなと思うと、

だいたい林の方向にボールが飛ぶからです。

今度はフェアウェーセンターに飛んでよかったと、

心の中でミニ予祝をしてから打とうと思ってます(笑)。

それで、最初講師の方はこの手の話については少し懐疑的なんだけどと言ってましたが、

そういえばと、講師のお姉さんのエピソードの紹介がありました。

彼女は毎朝感謝の言葉を口に鏡に向かって口に出していて、

アファメーションカードというのを作って、

その中の1つを声に出して読む習慣がある そうです。

何かいいことありましたか?と聞いてみたら、

ジャーナリズム専攻で大学を卒業して、なかなか就職口が見つからなかったのが、

最近あるコーチングの方の翻訳者として仕事を得たそうです。

「今日の会話とお姉さんのエピソードをきっかけに、

ちょうど明日から新しい年が始まるので、

実現したいことを新年の抱負として手帳に書いて、目標実現に一歩を踏み出したい。

今日は良い会話ができてとても嬉しかった」

と言ってくれました。

私も朝から良い雑談ができたので、

この講師のお姉さんのエピソードから良い刺激をいただいたことに感謝しました。

[amazonjs asin=”4041058597″ locale=”JP” title=”ザ・シークレット 人生を変えた人たち”]

[amazonjs asin=”1847370292″ locale=”JP” title=”The Secret UK版”]

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)