ブログブラッシュアップ

新年にあたり、ブログで実現したいことを考えてみました

こんにちは、と今日は元旦なので、新年おめでとうございます。

生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログを始めて1年と9か月ほどになりました。

雑記ブログで、感じたままに毎日ではないですが、更新してきました。

新年を迎えるにあたって、方向性をもう少し見直してみようと考えました。

今日は2019年の元旦なので、ちょうど今ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが流れています。

それを見聴きしながら思ったことはこうです。

ブログを通じて実現したいことを明確にして、それを目指して焦点を絞ったものにしていくこと。

■ブログで実現したいこと

実現したいことは次の2つです。

・誰かのお役に立てる内容にすること。

・自分の得意なことを生かすこと。

読み手の方にベネフィットがあって、自分にとっても情報収集と情報発信ができ、

しかも自分の強みを生かせるものが理想的です。

これは、自分に限らずブログを書く方にとっては共通する話ではないでしょうか。

昨年の自分の記事を眺めてみて、特に印象に残っているものは、

楽器演奏が認知症防止効果があるという内容の、

「今からでも遅くはない、楽器演奏が認知症防止に効果がある」

です。

私は音楽が大好きで、音楽は「人生の喜び」だと常々思っていますし、

楽器演奏も趣味として長年続けています。

音楽を聴くことも精神をリラックスさせる効果があります。

そこで、音楽の魅力を、演奏も含めてもっと探求して、アウトプットして、

多くの人が音楽が好きになり、大人になってからでも演奏を始めるきっかけになりたいと考えました。

そうすれば、認知症になる人の数を減らすことにもつながる可能性があります。

もう1つ好きなことに、英語の学習や、英語で話すこと、洋書を読むこともあって、

そちらも関連づける方法も探っていきたいです。

という訳で、今年は、音楽にもっと焦点を絞って、

情報収集と情報発信に挑戦していくことにします。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)