ブログブラッシュアップ

ワードプレス新エディターのグーテンベルクで初心者でも簡単に記事をアップする方法

こんにちは、生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ワードプレスを昨日5.0.3にバージョンアップしました。

そしたらエディターがこれまでと大幅に一新されて、

グーテンベルクというものになりました。

最初戸惑いましたが、とあるブログコミュニティーでの勉強会での内容紹介と、

ウェブ情報などを参考に、まずは初めて触ってみてみたところ、

無事ブログを更新できました。

初心者でも最低5つのポイントを抑えておけば、サクッと投稿できます。

1)タイトルを入れる

2)テキストを入力する

3)見出しを入力する

4)画像をアップロードする

5)引用文を作る

今までのテキストをだだーと入力していく方法と異なり、

ブロックというものが基本単位となるところが変わっています。

慣れてくるとこちらの方が使いやすいかもしれません。

■タイトルを入れる

最初に出てくる画面がこのような感じで、まずタイトルを入れます。


タイトルを入れるとこうなります。

■テキストを入力する

テキストはタイトルの下の「文章を入力、または/でブロックを選択」のところに入力していきます。複数のブロックになる場合もありますが、直感的に進められます。

■見出しを入力する

次に見出しにしたいところのブロックを選択して、左上の+記号をクリックすると「見出し」を選んでクリックすると、このような画面になります。


 H2を選ぶと従来のエディタと同様、ちょうど良い大きさの文字になります。

■画像をアップロードする

次に画像をアップロードする方法ですが、ドラッグアンドドロップでできるので、従来より簡単です。

 上の図のように、画像エリアにフォルダーの写真をドラッグアンドドロップすればいいだけです。

■引用文を作る

引用文もブロックを作って、そこで+の記号のボタンを押して、引用文を選択すれば、引用文となります。

下の図で、「引用」を選び、そこに引用文を入れるとそうなります。

■便利だと感じた点

・入力したところまでのプレビューと元のエディット画面への切り替えが簡単。

 前のバージョンの時は、プレビュー画面から元のエディット画面に戻るのに、

手間を感じてました。

今回は戻るボタンで一発で戻れます。

前回のバージョンで単にやり方を知らなかっただけかもしれませんが。

・画像の挿入が、画像用のブロックを作れば、

そこにドラッグアンドドロップするだけで簡単。

■課題

まだたくさんあるであろう他の機能を使いこなせていないこと。

もう1つアマゾン商品のリンクを貼るボタンが表示しなくて貼れなくなったこと。

後者はやり方をリサーチする必要があります。

■まとめ

慣れれば間違いなく前回のエディターよりも使いやすくなりそうです。

数年後には旧エディターは使えなくなるとも聞いています。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)