本からの学び

読書メモ:Mindset、 邦題やればできるの研究

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃん

です。

キャロル・S・ドゥエック著、Mindsetという本は、生涯チャレンジのモットーに

マッチするメッセージがたくさん詰まっている素晴らしい内容でした。

ポイントと行動に反映したいところをまとめておきます。

米国の著名なヴァイオリン教室のエピソードについては、こちらで述べましたので、

ここでは、結論の最後のところに出てくる、まとめの図を紹介します。

年齢、性別を問わず、「成長マインドセット」を持ち続けていきたいものです。

■固定マインドセットと成長マインドセットの違いを示す図

図に書かれている言葉がこの本に書かれていたエッセンスになります。

これを、自分なりに翻訳して引用すると以下になります。

“1)固定マインドセット:

・知性は変化しない。

・自分を賢く見せる要求につながる。そのため、以下の傾向がある:

①挑戦を避ける。②守勢になるか簡単に諦める。③努力を無駄なもの、悪いものと捉える。

④有益な否定的反応無視する。   ⑤他人の成功から恐れを感じる。

・結果的に、すぐに停滞し能力を活かせないレベルにとどまる。

2)成長マインドセット:

・知性は発展する。

・学びへの要求へとつながるそのため以下の傾向がある:

①挑戦を受け入れる。②障害に立ち向かう姿勢を貫く。③努力を熟練に至る道と捉える。

④批判から学ぶ。⑤他人の成功から学びとインスピレーションを見いだす。

・結果的に、さらに高レベルの成果に至る。”

著者この図をコピーして、鏡に貼って日々眺めることを推奨しています。

そして、

”自分にとって、または周りの人たちにとって、今日の学びと成長の機会はなんだったのだろう?”

と問いかける。さらに、計画を立て、

”いつ、どこで、どのように立てた計画を実現し、避けられない障害に出くわしたら

見直し計画を立て、いつ、どこで、どのように計画を遂行するのか?

成功した場合でも、何を維持して、何をさらに成長させるべきか?を問い続ける”

というのが結論部分です。

これが実行できたら素晴らしいですね。

■行動に移したいポイント

まずは、図をコピーして自分の場合は手帳とノートに貼りました。

日々眺めるようにします。

全ての事柄について、成長マインドセットになれないにしても、

その割合を増やしていくことができれば、またその意志を貫いていけば

人生が楽しくなりそうです。

これは良書に巡り合いました。

お勧めできる本です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)