学び

勝間さんとちきりんさんの新春対談とマインドセット

2018年年明けてまだまもない1/7の日に、たまたま勝間和代さんとちきりんさんの

新春対話をストリーミングのYou Tubeで拝聴しました。

独自視点のお二人のお考えが言葉になってポンポンでてくるのに興味津々でした。

中身については、ちきりんさんのブログになってました。

勝間さんのブログにも書かれています。

お二人は言わずと知れた著名人で、勝間さんは経済評論家と称されていますが、

書籍にTVにブログにご活躍され、ちきりんさんは超有名ブロガーであり著作家です。

どうやったら多面的なものの見方ができて、スムーズに言語化できるのだろう

とつらつら考えてみました。

そこで思ったのは、才能ある人は違うんだからその境地に達するのは無理無理と、

はなからあきらめるのではなくて、ほんのちょびっとでも近づくために

自分が学んだこととできる行動はなんだろうと考えつづけることです。

こう思えてきたのは、最近読んだ2つの本から、刺激をうけたからです。

■1つめの本:“Summary mindset”

1つは、“Summary mindset”というkindle本です。アマゾンプライムでフリーでした。

https://www.amazon.com/Summary-Mindset-Psychology-Success-Practical-ebook/dp/B017YAFMZG

”固定マインドセット:知性や能力は静的でうまれながらと考える”

のに対して、

”成長マインドセット:知性や能力はは継続的な挑戦と努力で開発できる資質”

と述べられているところに惹かれました。

さらに、次の文章です。

Life is a journey where to get to improve ourselves.

Challenge creates excitement. For those with challenge are

embraced due to eagerness for learning and growth.

挑戦は刺激をもたらし、挑戦する人々は学びと成長への熱意により包まれている。

とでも訳せるでしょうか。

ここは、「生涯挑戦」を信条とする私には、「うん、これまさしく共感するなー」と響きました。

さっそく、アマゾンでフルバージョンの書籍をポチしました。

[amazonjs asin=”147213995X” locale=”JP” title=”Mindset – Updated Edition: Changing The Way You think To Fulfil Your Potential”]

日本語のフルバージョンはこちらです。

[amazonjs asin=”4794221789″ locale=”JP” title=”マインドセット「やればできる! 」の研究”]

想像力豊かな方というのは意識しなくても、色々な独自の視点からの

アイデアや独自の意見がポンポンでてきます。

なのでそういう方達のブログも爆発的な人気を集めています。

■2つめの本:「藤野さん、「投資」って何が面白いですか?」

一方成功しているベンチャー企業も独自の視点から商品やサービス開発をして

顧客を獲得し良業績をあげています。

この本でひふみ投信の最高投資責任者でらっしゃる藤野さんは、こう書かれています。

ーーーーー以下引用ーーーーーーーーーーーーーー

”世の中で需要と供給があっていないひずみ、つまり「穴」を見つけ、

その空いている穴を埋める方法を考えるのです。

ベンチャーは特殊な企業ではないということです。

穴を発見すれば、誰にでもできるのです。

「もし、◯◯があればいいのにな」と思うことが、穴の発見につながるのです。」

穴をさがすこと。それ以上のビジネスシミュレーションはありません”

ーーーーーー引用ここまでーーーーーーーーーーーー

ここで出てきた「穴をみつける」という言葉にインスパイアされました。

別に誰もが考えそうなことでも、共感してもらえる内容なら

よいのではとお考えのかたもいらっしゃるでしょう。

それはそうなのですが、共感してもらえる内容にはストーリー性が必要で、

ご自身のエピソードから、ストーリー性のある内容が浮かんできて

いかに言語化できるかが問題です。

これも自分自身が潜在的に既に持っていることに、どう気づくか。

自分で気づいていない一種の「穴」を見つけることのようにも思えます。

[amazonjs asin=”B010CQ6780″ locale=”JP” title=”藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?”]

■行動に移したいポイント

成長マインドセットを持って、「穴」にアンテナを高くすることは、

副業探しにかぎらず、色々な視点をみつけて言語化することにも適用できそうなので、

意識してクラウドデータベースに気づきをインプットしていきます。

成長マインドセットを自分の脳に常備して、多面的な見方や考えの

インプットのデータベースの中から、言語化しアウトプットしていくことを心がけていきます。

ご参考になれば幸いです。

[amazonjs asin=”B017YAFMZG” locale=”JP” title=”Summary: Mindset The New Psychology of Success…in 2 Minutes – The Fast and Practical Summary of Carol Dweck’s Best Selling Book (English Edition)”]

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)