ブログ運営

ブログ勉強会で学んだこと

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

「ユーザーに対して適切な価値を提供する」、これビジネスの世界では大事なことですが、

ブログについてもユーザーを読み手に置き換えると大事ですよね。

頭ではわかっていながら、実行はそう簡単ではなさそうですが、身につけたいものです。

昨日たまたま、とあるコミュニティーで開催されたブログについての勉強会に

参加させていただいて、その秘訣の一端を垣間見た気がしました。

主催者はエバーガールの中野有紀子さんとおっしゃる方で、ブログも10年やってらっしゃって、

人気ブロガーのお一人です。

ブログ初心者の私にとりましては、とても勉強になりましたので、

今後の行動に活かすためにも、忘備録として、ここに残しておきます。

■お手本のブログとは

こちらの人気記事をご覧になればその秘訣がわかります。

見習いたいのは、記事の内容が自然体で、ご自身の感じられたことを素直に表現されていて、

かつ同時に読み手目線で価値を提供するように設計されているところです。

ほんとに語りかけてくる口調で、全然肩に力が入ってないですよね。

まるで女子会でカフェでお友達に

「ねえ、こんな商品買って使ってみたけどこういうところが良かったからおすすめだよ」

みたいに、おしゃべりしている感じなのです。

おじさんが、こんな調子で記事を書いたらドン引きされてしまいそうですが..w

■行動に移したいポイント

それでも大いに参考にできるポイントがあります。

それは「読み手が疑似体験できるように、写真も駆使して具体的に表現する」です。

記事に紹介されている道具さえあれば、すぐにでも書かれているあることが

実行できるように手に取るようにわかりやすく説明されています。

自然な語り口でしかも読み手目線を意識しているというところは、見習いたいところです。

肩の力を抜いて、自然体で、しかも読み手が疑似体験できるように書くこと。

ブログ初心者の私としては、この学びを行動に移して、ブログをブラッシュアップしていきたいです。

■他にも役に立ったこと

実はその他にもこの勉強会がきっかけで、自分のブログが前進したことが3つあります。

・プロフィールを今日から表示できたこと

・人気記事のコーナーを今日から追加できたこと

・スマホから写真やテキストなどを下書に入れておく方法を知ったこと

です。

他に出席された6名の方の質問とその答えのやりとりも参考になりました。

ここでは詳細はこちらで紹介されています。

有紀子さんと、出席された皆様に感謝です。

以上、ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)