スマート機器とIT技術

Google home miniとChromecastの活用その1:5分でできる簡単セットアップ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

昨年暮にGoogle home miniを購入し、声で天気予報とか、

知りたいことを答えてくれる便利さに味をしめて、

映像と連携できるChromecast2を今年になって購入しました。

Amazonでは見つからなかったので、Yahooショッピングで送料無料で4680¥でした。

価格はお店や時期によっても変動するようです。

You Tubeなどの映像と連携ができてさらに便利になりました。

そのセットアップ方法を紹介します。

■セットアップ手順

届いたChromecastは、状態は下の写真左側の状況です。

以下の手順でセットアップします。

① Chromecast に電源ケーブルをつなぎます。(上の写真の右側)

② クロームキャストを使いたいテレビのHDMI端子につなぎます。(上の写真の右側)

③既にスマホにインストールしてあるGoogleホームアプリを起動します。

④デバイスをタップすると、クロームキャスト認識してくれます。

⑤後はセットアップボタンを押すだけです。

途中で、コードが表示されてますかと言う質問がきます。

テレビ画面にも同じコードが表示されますのでそのまま「はい」をタップして

先に進めばセットアップが完了です。

その後、デバイスの場所の選択というのが聞かれますので、

テレビをクロームキャストでスイングする部屋を選択します。

うちの場合はキッチンを選択しました。

最後にWi-Fiネットワークの選択画面が来ますので選択すればセットアップの完了です。

これで、オッケーGoogle、YouTubeで〇〇を再生してと言う命令でYouTube動画を再生することができます。

お試しのYou Tube 動画の例が高画質で再生されました。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。