クッキング

イワシのオリーブ漬けを使ったペペロンチーノのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

昨年暮れに娘が買ってきてくれた、イワシのオリーブオイル漬けの缶詰を使って

ペペロンチーノを作りました。

ヘルシーで自然な味のパスタが簡単に作れますので、ご紹介します。

■材料(3人分)

・イワシの缶詰120グラム

・キャベツ約180グラム

・しめじ約100グラム

・ニンニク1かけ

・赤とうガラシ2つ

イワシの缶詰は、二子玉川に2年ほど前にできたお店、「パステレリア マヨルカ」で買ったそうです。

中を開けると、銀色に輝く小イワシがとても綺麗です。

キャベツはこのところ高騰していますが、地元産のもので280¥と割とお安い価格でした。

■作り方

・フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニクと赤唐辛子の輪切りを炒めます。

・香りが出てきたら、しめじとイワシを加えて軽く炒めます

・野菜の重量を量ると、キャベツとしめじでそれぞれ、178g, 103gありました。

・イワシの缶詰の塩分は、1.5グラムありました。

・パスタは3人分で、1人90グラムぐらを目安として、計測すると278グラムありました。

 水を含むと約2倍になるので556グラムとして塩分計算の値とします。

・ 結局塩分量は、全体重量の0.7%の数字から、イワシ缶の1.5gぶんを差っ引けば良いので、

 (556 +120 +178 +103)× 0.007 − 1.5となります。

ここで、グーグルホームminiとのやりとりです。

「OKグーグル、556 +120 +178 +103は?」  「答えは、957です」

「OKグーグル、957×0.007-1.5は?」 「答えは5.199」です。

と言うことで、フライパンに塩を5.2g加えて混ぜます。

・ここでパスタを4分茹でます。そのあとキャベツを加えて1分さらに茹でます。

ここでも、グーグルホームに

「OKグーグル、タイマーを4分にセットして」と言うと

「4分ですね、スタート」と答えてくれます。

4分経過すると、プロプローン、プロプローンとアラーム音がなります。

ここで、キャベツを入れて、

「OKグーグル、タイマーを1分にセットして」と声かけし、

「1分ですね、スタート」、プロプローン、プロプローンとアラームが鳴ったら、

パスタをざるにあけて、フライパンの具と混ぜて完成です。

■出来上がり

帰省していた娘も妻も、ちょうど良い塩味でイワシの味も生きていて美味しいと言ってくれました。

確かに、程よい塩加減でイワシも魚くさくなく美味しくいただきました。

是非お試しください。

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)