クッキング

ホットクックで作る!豚バラ肉のコンフィとミニトマトとのペペロンチーノ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

前日に作った豚バラ肉のコンフィの余りとミニトマトを使ったペペロンチーノを作りました。

豚バラ肉のコンフィのレシピはこちらの記事を参照ください。

簡単にできて美味しいので、レシピを紹介します。

■豚バラ肉のコンフィとミニトマトとのペペロンチーノの材料

【材料(2人分)】
・豚バラコンフィ:55g 
・ミニトマト:65g
・乾燥パスタ:200g(茹でると500g)
・ニンニク 1片:8g
・パスタゆで汁:50g
・オリーブオイル:40g
・塩      :全体重量の0.6%
(今回は718x0.006=4.3g)

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■豚バラ肉のコンフィとミニトマトのペペロンチーノのレシピ

【レシピ】
・オリーブオイルの1部(大さじ1:12g)と
・みじん切りにしたニンニクを内鍋に入れる。
手動>炒める>1分にセット
・ニンニクが薄茶色になり香りがでてきたら
(混ぜ技ユニットが届かないためか、1分設定が効かない場合もあるので香りで判断して蓋を開けてみて次の手順に移ります)
・豚肉コンフィ、ミニトマト
延長> 5分にセットしてスイッチを押す
・パスタを別の鍋で茹でておく。
この時設定時間より1分短くする
・ホットクックの具材が炒め終わったら
水を切ったバスタ、塩、パスタのゆで汁、残りのオリーブオイルを入れてよく混ぜる。

こちらが、ニンニクを炒めたところと、豚肉コンフィとミニトマトを入れてさらに炒めて、パスタと茹で汁、塩、オリーブオイルを入れたところです。

■豚バラ肉のコンフィとミニトマトのペロンチーノの出来あがりと味

こちらが盛り付けたところです。

豚肉のコンフィとミニトマトの甘さと酸味がニンニク風味でピリ辛のペペロンチーノととても良く合います。

■まとめ

ホットクックで作る豚バラ肉のコンフィとミニトマトのペペロンチーノを紹介しました。ペペロンチーノは色々な材料で応用が効くのでぜひお試しください。

オーディブルを使うとクッキングしながら耳で本が読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)