ブログブラッシュアップ

ブログ勉強会でご指摘いただいた内容と改善の試み:その1スマホでの改行

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

連休中に、とあるFBグループのブログ勉強会に参加させていただき、初心者の私のブログに対して、有益なアドバイスをいただきました。

忘れないように、ブログに書き留めておきます。

今回はその中から初歩的な話ですが、スマホ画面から見ると改行が不自然というご指摘について、内容と対策結果をまとめました。

■主なアドバイスの内容

1)句読点以外の改行はスマホでの見え方を意識した方が良い

2)パーマリンクが長過ぎる。英語は意訳で良い。

3)日本語タイトルには3つぐらい検索キーワードが入ると良い

4)一文80文字にこだわる必要はなく、スマホで見安く短めの文が良い。

5)キーワード選定はgoodkeywordを活用すると良い。ただ、自分だったらどのキーワードを使って検索するかを想定して選ぶ。

6)記事を書くことも大事だが、過去の記事を見直して、ブラッシュアップすることも大事

7)カテゴリーはある程度絞った方が良いかも。例えば地元ネタで、人気記事のネタに関連する内容で記事を増やすことも有効。

■スマホでの見え方の改善の試み

いつも PC 画面から投稿の内容を書いていましたが、プレビューは PC 画面からしか確認しておらず、スマホからの見え方は全く意識していませんでした。

自分の過去記事がどのデバイスで参照されていたかと言うデータを、90日間のGoogleアナリティクスで見ると、確かに半数以上がスマホでした。

スマホでの見え方は大事なのだと認識しました。

レスポンシブという言葉がありますが 、これは1つのホームページをPCやスマホ、タブレットなど色々な大きさの画面に自動的に対応することを言いますね。

WordPressのテーマ「Lightning」と言うものを使っていますが、レスポンシブ対応と言うことで特にスマホの見え方の細かいところまでは、気をつけていませんでした。

ご指摘の通り、PC上では正常に見えても、スマホで見て見たら改行が不自然になっていました。

そこで、句読点以外は編集画面で無理に改行せずに、そのまま文書を入力した状態に直して見ました。

そうしたところ、以下の様に改善が確認できました。

2)のご指摘のタイトルについても、

改善前:「イヤホンを外してウォーキングしてみると、思考の自由度が増え、見過ごしているものも見えてきました」

改善後「イヤホンを外したウォーキングは、ブログネタの探し方の1つの方法です」

としてキーワードとして、イヤホン、ウォーキング、ブログネタ、探し方の4つを含めたものにしました。

英語タイトルもそれに伴い短くしました。

ブログを始めたばかりの方のご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)