ブログブラッシュアップ

ブログ初心者が初めてアドセンスを設定するときにオススメのプラグイン

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログ初心者がめでたくアドセンスに通って、自動広告を設定したけど、思ってもみないところにデカデカと広告が表示されてしまって、困ったということはないでしょうか?

私もそれを経験しました。そんな時に自分で表示したい箇所を指定できるワードプレス用の便利なプラグインをご紹介します。

それはWP QUADSというプラグインです。それをインストールする方法と注意点もご紹介します。

自動広告の設定をしてみたけれど…

jinというテーマを使っていますが、アドセンスに初めて合格した後の貼り方をこちらの記事を参照して、自動広告の設定をしました。

jinでなくても、「HTMLタグ設定」をすると可能です。

ところが、このあと自分のトップページを覗いてみるとこのようになっていました。

これはいくら何でも広告の表示がデカすぎます。自動広告だと表示位置が指定できないことがわかりました。

表示位置が指定できるプラグインWP QUADSと設定方法

そこで、あるブロガーの方が教えてくれたプラグインWP QUADSを導入しました。

プラグインでこの名前で検索して、インストール、有効化します。

次に以下のステップで設定してください。

・GoogleAdSenseの広告ユニットから新しい広告ユニットのコードを取得。
「自動サイズ・レスポンシブ」を選ぶ。
・プラグインWPQUADの「WP QUADS」へ進み、「ADS」タグを選択。

・ Ad1のところに取得したコードを貼り付ける。

・同じ様にAd2もAd3も入力して保存する。

・「General & Position」タグで以下のように設定する。
ここで、Position-Default Adsのところのチェックは、上記のようにEnd of Postのみか
もしくはどれにもつけないかにした方が良いです。
どれにもつけない場合は、記事ごとに挿入位置を設定できます。
End of Postのみにチェックを付けると、過去記事も全て、記事の終わりのところのみ1箇所に広告が表示されます。
記事に広告の挿入箇所を設定するときは、以下のようにテキスト入力画面でAds1、Ads2、Ads3を表示したい箇所に設定します。
これはAds1を最初の見出しの前に設定した例です。
同様にAds2を2番目の見出しの前、Ads3を3番目の見出しの前に設定しました。
以上で設定完了です。

広告表示のされかたはどうなったか

結果を確認してみました。
まずはトップページですが、このように広告は表示されずにスッキリしました。
次に広告を設定した記事はこのような感じです。
これでいい感じになりました。

注意点

ここで初心者が陥りやすい注意点です。

1)このプラグインWP QUADSでコードを貼り付けたら、HTMLタグ設定で貼り付けた自由広告のタグは削除しておくこと。

自分は気付かずにそのままにしておいたら、自由広告の設定がそのままで何も変わりませんでした。

2)「General & Position」タグ設定では余計なところにチェックを入れないこと。

Beginning of postとmiddle of postにもチェックを入れたら、手動設定の表示位置にうまく表示されませんでした。End of post だけかチェックなしが良いようです。

まとめ

アドセンスの自動広告の表示をコントロール可能なプラグインWP QUADSとその設定方法をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。
こちの記事もよろしければどうぞ。
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。