ブログブラッシュアップ

イヤホンを外したウォーキングは、ブログネタの探し方の1つの方法です

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

水戸駅駅から歩いても程近いところの川沿いの道はいつものウォーキングコースになっていますが、連休初日の今日、お昼前にふらっと散歩してみました。

普段は、時間を有効に使おうと思い、Air PodsというイヤホンとiPhoneのキンドルアプリの読み上げ機能で、読書をすることが多いです。

今日は、PC机の前でブログねたを考えていても何も思いつかなかったので、気分を変えるつもりで、外に出かけて、イヤホンを付けずに気ままにウォーキングにいそしみました。

そうしてみると、2つのことに気づきました。イヤホンを外したウォーキングは、ブログネタの探し方の1つの方法です

・机の前よりは、思考の自由度が増えて、色々な思いが浮かんでくる。

・イヤホンをして読み上げ音声に集中している時には見過ごしていた景色に心が和む。

■思考の自由度が増えて考えの断片が浮かんだら音声入力

イヤホンをしていると、せっかく読書をしているのだから、集中しないとと思い周りの景色は目にはいりませんし、自分の頭で考える時間はほとんど取れてません。

イヤホンを外してみると、周りの景色を気の向くまま眺めたり、道ゆく人たちやジョギングしてる人などが目に入ったり、はたまた、

ふと、とりとめのない思考の断片が浮かんできたりしましす。

何をしても、何を考えても自由なので、脳がリラックス状態になる感じです。

この方が、PC机の前で、書くことを無理に絞り出そうとするより、ずっといいです。

このことを、デフォルト・モード・ネットワークというのですね。

断片的な考えが浮かんできたら、すかさずアップルウォッチとiPhoneのDraftsというアプリで音声入力します。

AirPodとGoogle ドキュメントでも音声入力を試しましたが、反応がいまいちで上記組み合わせの方がストレスなく入力できました。

■見過ごしてきた風景にも気づいて心が和みます

今日は、普通にジョギングやウォーキングしている人にも出会いましたが、車椅子で颯爽と自転車よりも早いスピードで颯爽と駆け抜けて行く若者も見かけました。

おそらく、パラリンピックの選手かもしれないと、勝手に想像を膨らませました。

なのですが、よく目を凝らして歩いていると、普段見過ごしていた美しい草花や、取りに巡り会うことができました。

例年より心なしか早く咲いている藤棚の藤の花も綺麗です。

川べりに咲く野生の草花も足を止めてみると、色とりどりの花々がさりげなく咲いています。

 

水辺の鴨などの鳥たちも目を和ませてくれます。普段は泳いでいる鴨が、今日は天気がいいせいか、岩の上に腰をかけて日向ぼっこしていました。

ふと30mぐらいの川上の方を見ると、普段目にすることない黒っぽいとりがいたので、そおっと近づいて写真に納め、拡大して見たら、なんと海鵜でした。

  

川沿いの道を散歩しながらつらつらいろんなことを考えるのは部屋に中にこもってるよりもずっといい感じです。

おかげでブログが更新できました。

地方に限らず、都会にも公園や川沿いの道があると想像しますので、ブログネタを考えて見たり、ちょとした自分の時間をもつのに、イヤホンなしの散歩はおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。