ブログブラッシュアップ

ワードプレス初心者がブログのURLのwpを消す方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ワードプレスはブログ初心者にとってもとても使いやすくて、便利ですね。

ただ初めてインストールしたときの参考書に従ってインストールしたときにブログのドメイン名に「/wp」がついてしまったっていたのが前から気になっていました。

重い腰を上げて、ググって調べた「/wp」取るやり方を実行に移すことにしました。

調べた内容に沿ってやればできそうな気もしましたが、

何せ初心者なもので、ITの詳しいお友達のメンターの方に、

直す作業をzoomで共有してアドバイスをいただきながら実施しました。

そのおかげで30分足らずでURLから「/wp」をとることができスッキリしました。

変更前:https://globalk-m.com/wp

変更後:https://globalk-m.com

やり方を記録に残しておきます。

■/wpがついていると何が良くないのか

まず見た目が余計なものがついている感じです。

***.com/wp  より

***.com/

にしたいですね。

それと、***.com/ にアクセスするとエラーになってしまうこともあります。

■実際に行った手順

手順は以下です。

1)事前にバックアップをとる

2)サブディレクトリのhtaccessファイルをコピーしてルートディレクトりに保存する

)index.phpをコピーして以下のように修正して保存する

修正前:require( dirname( \__FILE__ ) . ‘./wp-blog-header.php’);
修正後:require( dirname( \__FILE__ ) . ‘./wp/wp-blog-header.php’);

まず、1)は下記のように、ダッシュボード>設定>一般

を選びます。

次に、サイトアドレス(URL)のところから、/wp をとります。

下の図の赤枠の部分がとった後になります。

WordPress アドレス(URL)はそのままにしておきます。

 

2)のサブディレクトリの「htaccessファイルをコピー」ですが、

ここで問題が、FTPクライアントソフトというのを使って作業をしようとしたらこれが見つからないのです。

Cyberduckというソフトです。

これについては、こちらを 参照しました。

指導者のお友達からのアドバイスで環境設定を以下のように変えることで解決できました。

‘.’で始まるファイルを表示にチェックマークを入れることです。

これでルートディレクトリのpublic_htmlにファイルを保存しました。

あとは3)のwpの階層にあるindex.phpをコピー、修正して一応完了です。

ここで確認してみたら、また問題発生。

ブログの個々の記事は見れても、トップページが見れないのです。

ここで、またお友達に相談し、

public_htmlフォルダにもともとあった、index.htmlを削除することで解決しました。

エックスサーバーの初期ページ用に用意されてるファイルがindex.htmlなので、

それがはいったままだと、エックスサーバーの画面になってしまうからだそうです。

以上で作業が完了し、問題なくブログのURLから/wpをとることができました。

■初心者が知っておくべき事項

今更聞けない基本です。以下参考にしたサイトとともにメモしておきました。

1)FTPクライアントソフトとは

まずFTPとは

(File Transfer Protocol)はサーバーとクライアント間で、

ファイルを送受信する通信の決まりごとのことです。

「【入門】FTPとは?通信・ソフトについて分かりやすく解説します」より引用

ブログ記事や写真などをサーバー(私の場合はエックスサーバー)

に転送したり、修正したり、削除するための決まりと理解すればいいです。

クライアントソフトはFTPを使用してファイルの送受信を行うソフトのことですね。

2)public_htmlとは

レンタルサーバーでホームページファイルをアップロードする場所のことで、

そこがエックスサーバーでは、サイトの「ルートディレクトリ」になります。

ホームページの作り方」より引用

3)”index.htm”とは

ホームページに訪れたときに最初に表示されるトップページのことです。
また、ホームページのアドレス(URL)では”index.htm”が省略されます。
ホームページスペース(サーバ)が自動で省略する仕組みになっています。

ゼロから始めるホームページ作成講座より引用

以上参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)