ブログブラッシュアップ

勝間さんのApple Watchのブログ記事を拝見して、必要な情報を必要最小限の文字数で書かれているところにいたく感心! 見習わせていただくことにしました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログを始めたけど、なかなか記事がかけない私にとって、下記のブログ記事は衝撃的でした。

http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/01/29/125343

アップルウォッチ愛用者でもあり、出先でアップルウォッチの電池がほぼ0で

充電コードも忘れて不便な思いをしたことがある私は、記事の内容にまず引き込まれました。

内容もさることながら、そもそもブログ自体がとてもスッキリしていて、

読み手目線で必要最小限の情報で書かれていることがすごく新鮮に感じました。

しかも、タイトルだけで内容がわかり、中身が読みたくなります。

「アップルウォッチ専用の充電池を入れました。これで、旅先でも心配が少しなくなりました」

ですから。

■行動に取り入れたいポイント

「ブログ記事は1000文字前後が普通」と何かの本で読んだ数字が頭の中に入っていて、

ネタが浮かんでもなかなか言語化できないことがよくありました。

見習わせていただいて、今後は以下をこころがけていきます。

・文字数1000文字の目安などは、ないものと考える

・お役立ち情報や気づきが、タイトルを読むだけでわかるようにする。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。