ブログブラッシュアップ

キーワードプランナーの検索ボリュームを表示させる有料版を月200円で使う方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

キーワードのおよその検索ボリュームを調べるのには、無料版のキーワードプランナーとubersuggestを組み合わせてそこそこできることを別記事で紹介しました。

これでも十分とも言えますが、もう少し詳しいボリュームを知るには、有料版だといくらぐらいかかるのか興味ありませんか?

この記事では、有料版でいくらでどの程度までできるのかを調べてキーワードプランナーで実際やってみた内容を紹介します。

結論は200円程で1か月検索ボリューム数が把握できそうです。

■キーワードプランナー検索ボリュームを表示させる有料版の最低料金は?

いくつかウェブを検索してみると、こちらの記事のように、10円とか50円でも検索ボリュームが表示される情報も見られました。

最新の2020年の情報よると、200円で1か月使えるという内容の記事があり参考にさせてもらいました。

実際1日200円の広告費を投じてどうなるかやってみることにしました。

6月30日の朝に当日1日で終了するキャンペーンを200円で登録しました。登録する詳しいやり方は上記サイトを参ください。

ステップだけまとめておくと、

・クレジットカード情報と金額の登録をする。

・1日あたりの広告費を入力する(200円にしました)

・広告の開始日と終了日を選ぶ(両日6月30日にしました)

・保存して次へをクリックする

・具体的に何を宣伝するのかを選ぶ。

・保存して次へ→公開をクリック

クレジットカード情報と金額の登録は、200円はできず、最低1000円でしたので1000円分実施。5か月ぐらいできるものと期待です。

宣伝内容は、自分のnoteのマガジンのurlを貼ってみました。これで出稿完了です。

開始日と終了日を1日に設定したので、200円だけになるはずです。

■Google広告に実際に200円で広告を出した結果3日後に検索ボリュームが表示された

3日後の7月2日の今日、試しにキーワードプランナーを開いて、キーワードを入力してみました。

昨日もやってみたのですが、その時は無料版と同じでざっくりとした検索でした。

今日は情報通り、しっかりと検索ボリューム数が表示され、その数字の推移グラフも出ました。

この様に、関連キーワード候補の数字とトレンドもバッチリ出ます。

1か月はこのように、表示されるということですので、本当にそうなのか観察して活用していくことにします。

■Ubersuggestの有料版と何が違うのか

調べてみると、2020年4月以降で、これまでひと月1000円だったのが、2999円と約3000円になり、これまでの3倍になったといことです。

使える機能はGoogleキーワードプランナー並の機能を使えるということで同じレベルとも言われています。

実際に無料版を使ってみて、またいくつかのサイトの内容も参考に違いを簡潔にまとめました。

ほぼ同等の機能で、1か月2999円と200円と一桁の差があるので、このまま1か月使えると考えれば、キーワードプランナーの方がコストパフォーマンスが高いと言えます。

■検索ボリュームが正確にわかるとなにが良いのか

100~1000とう表示では、101も999も区別されませんし、同様に1000~1万という表示では1001も9999も同じ範囲の中に入ります。

事前にキーワードのアクセス数がより正確にわかった方が、どのキーワードを選ぶべきかの判断がしやすくなります。

もっとも、キーワードにこだわりすぎて中身がおろそかになるのも考えものなので、中身がまず第一です。

■まとめ

キーワードプランナーの有料版を使うには200円ほどの広告費で登録して3日後に使えるようになることを確認しました。

このまま1か月使用できれば、Ubersuggestの有料版と比較してコストパフォーマンスずっと良いです。

このまま1か月使えるのかどうかも検証していきます。

以上、参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)