健康

トランポリンの消費カロリーはウォーキングと比較してどうなのか?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

室内用トランポリンを今年の春ごろ巣ごもりの時の運動として導入された人も多いと思われます。

うちでも遅ればせながら最近入手しました。

普段ウォーキングをしているのですが、梅雨時期など雨の時に室内で運動ができるので便利です。

その時、トランポリンで運動した時の消費カロリーはどの程度なのか、ウォーキングと比較して多いのか少ないのか知りたいですよね。

ネット上にいろいろ情報がありますが、どれが信頼できる値なのか今一つ疑問に感じます。

この記事では、米国の権威ある医療サイトのWebMDとハーバード公衆衛生学部HSPHの情報など米国のGoogleで検索して調べた結果を紹介します。

結論的には、普通にハードではないトランポリンのジャンプは、中程度の時速5km/hの速度でのウォーキングと同等であることがわかりました。

体重によっても異なりますが、基本数値を入力すると消費カロリーが計算できるリンクもありましたので、気になる方はぜひチェックしてください。

■トランポリンの消費カロリーはウォーキングと比較してどのぐらいか

競技用ではなくて、家庭用のトランポリンを想定しています。

こちらのWebMDのサイトに、体重と運動の種類と時間を入力するとカロリーを自動計算してくれるページがあります。

体重をkgからlbs(ポンド)に変換する必要があります。自分の場合54kgなので、119ポンドになりました。

ウォーキングを選ぶとこうなります。上記サイトからウォーキングを選んで、体重と運動時間を入力すればカロリーを計算してくれます。ここでは、30分としました。

結果がすぐ出て表示されます。

速度が3mphですから、時速にすると4.8km/hぐらいで、普通の歩く速さです。

カロリーは89kcalという数字です。

トランポリンではこれがどうなるかというと、

95kcalなので、ほぼ普通のウォーキングと同様の値です。

トランポリンもやり方によっては消費カロリーも変わってくるはずですが、上記サイトでは特にトランポリンの運動の程度については記載がありませんでした。

そこで、つぎにハーバード公衆衛生大学(HSPH)とメイヨークリニックのサイトに関連する情報で見てみます。

■トランポリンの運動量の強度による消費カロリーの変動ついて

やはり米国Googleで、こちらの記事を検索し、参照しました。

トランポリンの運動の内容と消費カロリーが少し詳しく書かれています。

こちらのサイトも同様にカロリー計算できますが、体重をkgで入力できるところが便利です。

ポイントは:

トランポリンの運動の強度によって、体重にもよりますが、10分で50から73キロカロリー、100から148キロカロリー程度異なります。

というハーバード健康出版からの引用が参考になります。強度の具体的な運動内容の情報があると良かったのですが、それはリンクがありました。

■トランポリンでは、どんなエクササイズができるのか

こちらのリンク記事に動画が紹介されていて参考になります。

なるほど、単純に飛ぶよりも、いろいろなバリエーションがあって参考になります。

何かお好みのYoutube動画を見ながらやってみるのも飽きずに続きそうです。

■まとめ

結局普通の程度のトランポリンは、ウォーキングの通常の5km/h運動量とほぼ同程度であることがわかりました。

つまり、普段中程度の強度(やや早歩きで)ウォーキングしている場合は、それと同じ時間をトランポリンで跳ねる動作をすれば、同程度歩いた歩数をカウントしたことになると考えればいいわけです。

■使っている家庭用トランポリンの情報

こちらが使い始めたトランポリンです。

手すりが付いているので初心者にも安心です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)