ブログブラッシュアップ

ブログを続けるコツ:2020年元旦から毎日更新を継続している私が気づいた3つのこと

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ブログを始めたけど続かない」「ブログを継続するコツを知りたい」

ブログを始めるとそういう悩みはつきものですよね。私も2017年にブログを始めて3年目になりますが、2年以上は書いたり書けなかったりが続いてました。

ところが2020年元旦にあることがきっかけで、毎日継続できるようになりました。

この記事ではブログを継続したいけど続かない、というお悩みを感じている方に参考になれるかもと思ったので、その方法を紹介します。

■ブログを続ける3つのコツとは

結論から言いますと、次の3つです。

①ブログを継続する仲間を持つ

②毎朝SNSで宣言する

③ネタをストックする習慣をもつ

中でもいちばん有効だったきっかけは、①と②で、お仲間とSNS上で毎日更新しますと宣言したことです。

このおかげで、2020年元旦から今日まで147日連続更新できています。

ひとつひとつ解説していきます。

■ブログを続ける3つのコツの中身とは

①ブログを継続する仲間を持つ

ブログを書くことは1人でPCかスマホに向かって行うので、基本孤独な作業です。

なので、書き始めたとしても、今日は気分がのらないから書けないなとか、書くネタがないから今日はいいかとなりがちです。

そんなときに、同じくブログを書いている仲間をみつけて週1回でも進捗を報告する場を設けることが有効です。

私の場合は、やはりブログを始めたお仲間からのお誘いがたまたまあって、フェイスブックの少人数のプライベートグループに参加しています。

そこで、週1回先週のブログについての振り返りと、今週1週間の目標をシェアしあっています。

こちらがその例です。

先週のPV数はこうだった、数字が伸びても伸びてなくても、各人なりにその理由を分析して、じゃあ次の数はどうすると書き込みます。

そうすると、お互いに刺激もしあえるし、「今週の目標週7回ブログ更新します。」と宣言することによって、宣言した以上はブログ更新しなきゃというモチベーションにつながります。

書き込んだ内容に、お仲間からコメントが入るので、はげまされたり、褒められると嬉しくなりますし、それれも継続する意識が高まります。

ぜひ同じブログ仲間同士でつながって、報告しあう場に参加されることをお勧めします。

②毎朝SNSで宣言する

仲間とシェアすること以外に、毎朝SNSで宣言するというのも有効です。

私の場合は、Twitterで毎朝 #今日の積み上げと#毎日コミットというタグでブログを更新することを宣言しています。

こちらが今朝のtweetです。

これは、特定のお仲間以外に不特定多数の方向けに宣言することで、より公言した感が強まります。そのため更新のモチベーションもさらにアップするというわけです。

③ネタをストックする習慣をもつ

いくらモチベーションは高まったといっても、書くネタがなければ続きませんね。

私の場合は、雑記ブログなので、興味のあるジャンルやカテゴリーについて、何か新しいことをしたり経験したときは、感じたことや使い勝手をメモするようにしています。

例えば料理や読書メモ、スマート機器などについて、何か新しい料理をつくった、新しい本を読んだ、あたらしいスマート機器やガジェットをアマゾンで購入した時です。

そんなときは専用のノートをつくっておくことをおすすめします。

私の場合は、クラウドアプリのGoogle Keepを使っています。スマホでもWindows/Macでも機器を選ばずにいつでも書き込みと参照ができるので便利です。ラベル機能を使うとカテゴリー分けもできます。

こちらに使い方を解説しています

Googleドキュメントを使うこともあります。

毎日今日のブログネタの案として何かないか考える時間を数分作って、思いついた内容を書き込むようにしています。

別に紙のノートでも普段メモにお使いの道具ならなんでも良いです。重要なのは5分でもネタはなににしようかと考える時間をもつことです。

■まとめ

以上、私が気づいたブログを毎日継続するためのコツをお伝えしました。

ブログを継続したいけど続かないとお困りの方は、ぜひ次の方法を試してみてください。

①ブログを継続する仲間を持つ

②毎朝SNSで宣言する

③ネタをストックする習慣をもつ

一度習慣化できてしまうと、書かないとかえって気持ちが落ち着かなくなります。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

POSTED COMMENT

  1. おのP より:

    こうちゃんさん、さっそくブログで解説してくださってありがとうございます。

    また質問してもいいですか?PV数はどうやって確認するのでしょうか?

    ツイッターで宣言もちょっとやっては休みの繰り返しでまだ習慣にまでなっていませんでした。
    ネタもいろいろあるつもりなのですが、とっちらかっててなかなかまとめられません。最初は時間がかかるものと腹をくくって続けていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)