ブログブラッシュアップ

ブログ初心者向け:ブログを始める手順、アドセンスやアフィリエイト、継続方法まとめ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ブログをこれから始めるにはどこから手をつけたらいいの?」「始めたけどなかなか続かない」「アドセンスに受かるコツを知りたい」

などなど、ブログを始めたい時や、実際始めてみても疑問点が次々と出てきますよね。

私もそうで、試行錯誤して調べたり、他の方に教わったりしながら、続けることができています。

この記事では、初心者の方の疑問に少しでも答えられるように、これまでのブログの始め方や、改善してきた内容、アドセンスやアフィリエイトも含めて関連記事をピックアップしてまとめました。

以下の目次で、知りたい内容があればピックアップしてご覧いただければ嬉しいです。

■ワードプレスでブログをこれから始めるための手順

まず、ワードプレスをつかってブログを開設するまでの手順が以下です。

【ブログ開設までの手順】

・サーバーのレンタル

・独自ドメインの取得

・ワードプレスのインストール

・テーマの導入


詳しくはこちらをご覧ください。

サーバーはどこを選んだらいいか迷いますよね。

おすすめはXサーバーかお名前.comです。理由はこちらです。

・基本的な契約内容で容量に余裕があって値段もリーズナブル

・独自ドメインとWordpressの自動インストール機能がある

・電話サポートがある

詳しくはこちらをご覧ください。

続いて、アドセンスとアフィリエイトについての記事です。

■Googleアドセンスについて一発で合格するには

ブログ始めて2年たらずで初めてGoogleアドセンスに申請して、一発で合格できました。

審査の中身は明らかにされてないので、あくまで推定ですが、理由は以下の4つだと考えています。

1)プライバシーポリシーを事前に設定したこと

2)それなりの記事の更新頻度があること

3)カテゴリーを整理したこと

4)サイトのURLのから/wpをとったこと

詳しくはこちらをご覧ください。

なおプライバシーポリシーの設定の仕方についてはこちらで解説しています。

■アフィリエイトについて

最初はアマゾンか楽天の商品のアフィリエイトから始めるのがおすすめです。

その手順がこちらです。

【ブログ記事にアマゾンと楽天のリンクを貼る手順】

・アマゾンと楽天のアフィリエイトサイトに登録する。

・どちらかで購入して使ってよかった商品の記事を書く。

・アフィリエイトサイトにログインして商品リンクを取得する。

・ブログ記事に貼り付ける

詳しくはこちらをご覧ください。

なれてくるとアマゾンや楽天以外のアフィリエイトも試してみたくなりますね。

いくつかASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録してみました。

そこでワードプレスを使って広告を貼る方法はこちらです。

①ASPに登録 (A8ネット他)

②ASPにログインしてプログラムを検索する

③そのジャンルの関連記事を書く

④関連プログラムの提携申請をする

⑤メールで参加承認のお知らせが届く

⑥ASPにログインして広告リンクページに移動

⑦広告リンクのコードをコピーする

⑧自分の関連ブログ記事の編集画面を開く

⑨リンクを貼りたい箇所でブロックの追加を選び、

 カスタムHTMLを選んでリンクをペーストする

詳しくはこちらをご覧ください。

アフィリエイトを始めたはいいけど、なかなか成果に結びつきませんよね。

私もそうなのですが、そこでブログとアフィリエイトのベテランの方に、成果をあげるためのポイントをZoomで受講しました。

そのポイントとは以下の3つです:

1)アフィリエイトの基本式を理解する

2)集客(PV)をアップする

3)クリック率(CTR)をアップする

詳しくはこちらをご覧ください。

アマゾンや楽天の個別の広告でも良いのですが、Yahooショッピングを含めて1つの広告としてまとめることができます。

それがRinkerというものです。

詳しくはこちらをご覧ください。

■ブログのブラッシュアップと継続方法について

ブログの画像の読み込み速度を早くするソフトと、カスタマイズするのに便利な有料テーマについて、最後に継続する方法を紹介します。

まずスクショ写真でもどんな写真でもjpegに変換して保存して、加工も簡単にできるフリーソフトPhotoscapeの紹介です。

ワードプレスでブログを書くとサイトデザインを少し工夫したくなりますね。最初無料のテーマを使っていましたが、限界を感じて有料テーマに変えました。

メリットは以下です。

①プログラミング知識がない初心者でも使いやすい

②マニュアルが充実している。

③サポートのフォーラムもある

詳しくはこちらをご覧ください。

最後にブログを継続するために気づいたことについてまとめた記事を紹介します。

2020年の元旦から毎日欠かさずブログを書くことができています。

そのコツとは以下の3つです。

①ブログを継続する仲間を持つ

②毎朝SNSで宣言する

③ネタをストックする習慣をもつ

詳しくはこちらをご覧ください。

■まとめ

ブログをこれから始めたい、ブログを始めたけど、もっとサイトデザインを整えたい、アドセンスやアフィリエイトを始めたい、継続するコツをしりたい。

そんな方向けに、これまでのブログに関する記事のポイントをまとめて、見やすいようにリンクを貼って紹介しました。

是非ブログをお互いに楽しんで続けていきましょう。ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)