ブログブラッシュアップ

【ブログ初心者向け】これからWordPressを使ったブログを始めるならレンタルサーバーはXサーバーかお名前.comがおすすめ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

これからブログを始めたいけど、プログラミング言語などの専門的な知識が必要だと思っていませんか?

ブログを始めるのにプログラミングの知識はなくても、簡単に作ることができますし、いつ始めても遅すぎるということはありません。現に私が始めたのは61歳になってからです。

「Wordpressを使ったブログを始めたいけどドメインとかサーバーはどこを選んだらいいかわからない。」

この記事ではブログをこれから始めたいそんな方のために、サーバー契約と同時に独自ドメインが取得できてWordpressも自動インストールできるおすすめレンタルサーバーを紹介します。

■これからWordPressを使ったブログを始めるならレンタルサーバーはXサーバーかお名前.comがおすすめ

レンタルサーバーと言っても沢山ありますが、おすすめはXサーバーかお名前.comです。おすすめする理由は以下です。

・基本的な契約内容で容量に余裕があって値段もリーズナブル
・独自ドメインとWordpressの自動インストール機能がある
・電話サポートがある

基本的な契約内容と値段はこちらです。

200Gのメモリー容量って、具体的なイメージがわきませんが、どのぐらいのブログ記事数に相当するのか気になりりますよね。

そこで、ブログを始めて丁度3年になる私の場合、Xサーバーでどのぐらいの容量を使用しているのかを確認して見ました。アップしたブログ記事はこの記事を含め611記事になります。

200Gの内、611記事で10Gほどで、空き容量が190Gほどであることがわかりました。6000記事書いても約100Gということになり容量的に余裕が十分あります。

独自ドメインとWordPressの自動インストールの機能があることについては以下詳しくのべます。

3つ目の電話サポートあるのはありがたいです。Xサーバーを使い始めたころに何度か電話で問い合わせたことがあり、丁寧に回答してくれました。

お名前.comにもあります。現在は新型コロナの関係で対応人数を絞っているとのことでつながりにくいかもしれません。

■Xサーバーで独自ドメインとWordPress自動インストールを実施する手順

Xサーバーが2020年4月7日から開始したというサービスの連絡がメールで届きました。

「初心者でも簡単!わずか1分の手続きで独自ドメイン&SSL対応のWordPressブログを始められる「WordPressクイックスタート」の提供開始のお知らせ」

という案内です。
3年前に私がXサーバーを始めたときには、ドメイン取得も、ワードプレスインストールも別にググりながら行ったので、1時間以上かかりましたが、ずいぶんと便利になったものです。

これから始める方は利用しない手はありません。

やり方をサーバー新規お申し込みの流れから見てみました。

このような流れになっているようです。

10日間の無料お試し期間があるので、申し込みをしたあとでもなじめなければ解約できるところも親切ですね。

興味があるかたは試してみてはいかがでしょうか。

エックスサーバー

■お名前.comでWordPress自動インストールを実施する手順

もう1つのおすすめの「お名前.com」でも1分で独自ドメインとWordpressのインストールができるようです。

手順についてはこちらのサイトに詳しくのべられていますので、興味のある方は参考にしてください。

おすすめの理由は、Xサーバーよりも月々の値段が安いところです。

こちらの月額900円というのは24か月契約で、12か月の契約の場合は月額980円となります。
但し、Xサーバーのようなお試し期間はなく、解約するにしても最低3か月分の料金がかかります。

どちらにしても、独自ドメインとWordpressのインストールが簡単にできるのがメリットです。どちらにするかはご自身で納得のいく方を選んでください。

お名前.com

■実際にブログを始めるには

WordPressをインストールしたらあとはブログをすぐにでも始められます。
その際プログラミングの知識は不要で、ブログのホームページのテンプレートをワードプレスから導入して基本的な設定をすれば記事をアップできます。

基本的な設定とは、「テーマ」と呼ばれるホームページが簡単にできるテンプレートを導入することです。

ここでは詳細は長くなるので省略しますが。こちらの記事がわかり易いです。

最初は無料テーマから始めて慣れてきたら有料テーマに変えてみることをおすすめします。

有料テーマにして良かったところをこちらにまとめました。

■まとめ

ブログをこれから始めるブログ初心者のために、おすすめのレンタルサーバーのXサーバーとお名前.comを紹介しました。独自ドメインとWordpressのインストールが簡単でおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)