ブログブラッシュアップ

シニア世代初心者向け:ワードプレスを使ったブログの始め方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「セミリタイアして時間ができてたので、これからブログを始めてみたいけど、どこから手を付けてよいのかわからない」

この記事では、そんなシニア世代の初心者の方でもスムーズに開設できるようにポイントとなる手順をわかりやすく解説します。

■ブログ開設までに必要なものと開設手順

最初に結論です。

【必要なもの】

パソコンとWifi環境

【ブログ開設までの手順】

・サーバーのレンタル

・独自ドメインの取得

・ワードプレスのインストール

・テーマ

以上です。

パソコンとWifi環境については、整っているという前提で、手順のみ少し詳しく説明します。

なお、デスクトップをお持ちで、外出先でもブログを作成したという方には、重さが900gと軽くて安くて扱いやすいChromebookがおすすめです。

■ワードプレスでブログを開設する手順の実際

では以下手順の詳細です。

サーバーのレンタル

サーバーについては有料ですが、Xサーバーがおすすめです。

理由は多くの方が使われている実績と安定性です。こちらに詳しくまとめています。

値段の方は月にすると1000円程です。

独自ドメインの取得

独自ドメインとは、●●●.com みたいな、あなたのブログサイトのアドレスです。

つまり、ネット上の独自の住所です。

このブログの独自ドメインは https://globalk-m.com  です。

Xサーバーと契約すると、今はドメインが無料で1つ作れます。

ワードプレスのインストール

ワードプレスというのは、コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)とも呼ばれています。

プログラミングの知識がなくても、自分のホームページを構築して、ExcelやWordに文章を書いていくような感覚でブログを書いて、ネット上でシェアできるシステムです。

無料です。

Xサーバーを導入して、ドメインが決まったら簡単にインストールすることができます。

詳細はこちらを参照してください。

エックスサーバー

アメブロとか、はてなブログとか無料のブログがサーバー契約不要でできるサービスもあります。

しかしサービスが仮になくなるとブログの蓄積も全てなくなってしまいますし、アフィリエイトリンクも貼れないというデメリットがあります。

なので、ワードプレスでサイトを作ることをお勧めします。

テーマ

テーマというのは、ブログのサイトつまりホームページの見た目のデザインです。

最初は無料テーマで始めることをおすすめします。

無料テーマも数え切れないほどありますが、有名なものでは、

Lightning, Stinger, Cocoon,Sydney、LIONBLOGなどがおすすめです。

たとえば、Lightningのインストールの仕方はこちらを参照してください。

LightningはWordpPressの公式ディレクトリに登録されているので、管理画面から簡単にインストールすることができます。

ブログを継続していって、もうすこしデザインや使い勝手をこだわりたくなったら、有料テーマを選ぶのも良いでしょう。

ちなみに私の場合は、Lightning という無料テーマでスタートして、Jinという買い切りの有料テーマに変えました。

こちらに詳しく書きました。

■まとめ

初心者がワードプレスでブログを始める手順についてポイントをまとめました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)