ブログブラッシュアップ

ブログ写真の容量を小さくして読み込み速度を改善する画像編集フリーソフト

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログ記事にはアイキャッチ画像を含めて、写真や画像はつきものですね。

記事を表示させる時やサーバーへアップロードするときに時間がかって困ったことはないでしょうか?

まだブログ初心者なので、ついこの間までPNG形式で写真を保存してそのままブログにアップしてました。

しばらくは、面倒に思いながら、いちいちPNG形式をJpg形式に変換しながらブログにはりつけていました。

その後、画像編集ソフトのPhoto Scapeというのを知ってからはその悩みは解消しました。

フリーソフトですがすぐれもので、写真に文字やモザイクなどの編集もできます。

サクサクと編集写真をブログに取り入れることができて、読み込みスピードもブログを作成する効率もアップしまたのでご紹介します。

ブログのアップロードや読み込みに時間がかかるのはファイル形式のせいだった。

使用しているパソコンはMacです。

とくにデジカメやiPhoneでとった写真をMacで表示して、スクショしてブログにアップしてました。

その場合写真は自動的にPNG形式で保存されます。

これがくせもので、容量が1つの写真で10MBとか平気で食ってしまって、それを何枚も記事に載せていたため、読み込みやアップロードに時間がかかっていることがわかりました。

それ以来いちいちファイルメニューから、「書き出し」を選んでPNGをjpgに変換して保存してから記事にペーストしていました。

そうすると結構手間がかかります。

スクショした写真を選んで、「書き出す」>フォーマットをPNGからJPEGに変えて、書き出し名を適当につけて保存したいフォルダーに保存。

これを各写真について行ってました。

ブログ初心者にも使いやすいフリーの画像編集ソフトPhoto Scape

画像編集フリーソフトPhoto Scapeを知ってからはスクショして、上記のプルダウンメニュー操作の手間が激減しました。

スクショ写真をドラッグアンドドロップで操作して、jpgで保存すれば良くなったからです。

しかも、写真に文字を入れたり、モザイクを入れたりなどの編集もできるので超便利です。

Photoshopなどの有料の画像編集ソフトには敵わないものの、殆どはこれで事足りますし、何よりも簡単!

こちらからダウンロードできます。

Photo Scapeで使える便利な機能

単にJPEG形式に変換して簡単に保存できるだけでなく、

文字の挿入、写真分割のコラージュ、公開したくないときのコラージュなどの機能が便利です。

ただフリーソフトなので、Photoshopのようなレイヤー機能(透過画像を別レイヤーとして重ねること)はできません。

それでも必要最小限の機能は搭載されているのでブログ用としては十分です。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)