ブログブラッシュアップ

ワードプレスプラグインAdvanced Editor Tools (旧TinyMCE)とは?更新時の問題解決法

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ワードプレスのプラグインTinyMCE、(最新版では名前がAdvanced Editor Tools)に変更というツールをご存知でしょうか?

編集に便利なボタンが表示されて便利なエディターツールです。クラシックエディターでもブロックエディターでも使えます。

普段あまり意識せずに使っていたのですが、プラグインを更新したところ、今まで表示されていた編集ボタンが見えなくなって困ることはないですか。

この記事では、TinyMCEとはどんなプラグインで、更新したときに編集ボタンが表示されない問題の解決方法を紹介します。

■Wordpressの入力を楽にするプラグインTinyMCE(現Advanced Editor Tools )とは

まずウィキペディアからの説明を引用します。

TinyMCEはTiny Moxiecode Content Editorの略称。TinyMCEはプラットホームに依存しないウェブベースのJavaScript/HTML WYSIWYGエディターであり、LGPLのオープンソフトウェアライセンスに基づいてMoxiecode Systems ABらによって開発されている。TinyMCEはオープンソースのCMS(コンテンツマネージメントシステム)と親和性が高く、MODxやJoomla!・WordPressなど様々なオープンソースWYSIWYGエディターとして組み込まれている。Drupal・MovableTypeなどでもプラグイン追加などにより手軽に利用できる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/TinyMCEより引用

私のようなIT知識が詳しくない人にとっては、ちょっと専門的なので、平たく言うと、ワードプレスのデフォルトで備わっているビジュアルエディターに色々な編集ボタンを追加できて、入力が便利になる機能です。

編集ボタンが増えるので使いやすくなります。例えば、このように編集アイコンが表示されます。この例は、ブロックエディターにクラシックエディターのプラグインを使った場合の一例です。

 

■Wordpressの入力を便利にするプラグインTinyMCEを更新したら必要なボタンが表示されない問題

先日、プラグインTinyMCEを更新したところ、普段使うボタンが表示されずに困ったことがありました。上記に示した例が実はまだその状態です。

更新前は「スタイル」というプルダウンメニューがあったのに、更新直後は、このメニューが消えています。

 

ちなみに、「スタイル」のプルダウンがあると、普段使っているWordpressテーマJinのボックスデザインを選べるので重宝していました。このままだと、記事を書く作業が進みません。

そこで、ネット上の情報をいろいろ調べて対策方法がわかりました。それを次に示します。

■Wordpressの入力を便利にするプラグインTinyMCEを更新したら必要なボタンが表示されない問題の対策方法

その解決方法とは、

プラグインの設定をやり直す

です。 なあーんだそんなことかと思うかもしれませんが、

実際作業していて、今までのやり方が急に通用しなくなるのは、焦るものです。やり方は以下です。

・ダッシュボード>設定から TinyMCE(Advanced Editor Tools)を開く
・エディターメニューを有効化する にチェックが入っていることを確認する
・クラシック版の段落とクラシックブロックのツールバー用の使用してないボタンのリストが表示されるので、そこから表示されてなかった必要なボタンを選んでエディターメニューにドラッグする
・最後に「変更を保存」ボタンを押す

画像を示します。

エディターメニュに「スタイル」をドラッグする前がこちら。

ドラッグ後がこちらです。他のボタンも必要に応じてドラッグしてください。

 

これでエディターに戻ると、今まで通り使えるようになりました。

 

■まとめ

ワードプレスのエディター使用時に編集が便利になるプラグインAdvanced Editor Tools (旧TinyMCE)について、その中身とアップデートしたときにボタンが表示されなくなる問題の対処方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)