ブログブラッシュアップ

ワードプレス初心者が「ポチレバ」を活用して、iPhoneアプリの紹介するためのコードをブログに貼り付ける方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログを書いてらっしゃる方で、お気に入りのiPhoneアプリを紹介する記事を書くとき、

紹介したアプリを記事に貼り付けてらっしゃる方多いですよね。

いわゆるアフィリエイトというやつで、読み手にとってもおもしろそうと感じたらそのままポチできるし、

書き手にとってもわずかながらマネタイズの可能性があります。

「ポチレバ」というサイトを使って貼り付ける方法を調べて実際にやってみたので、

やり方をまとめておきます。

Appleのアフィリエイトプログラムに登録するところまではスムーズにいきました。

その後の、進め方についてネットで調べましたが、「ブログにコードを貼り付ける」

というところが、普通に使いこなしている方にとっては当たり前のことかもしれませんが、

ワードプレス超初心者にとってはハードルが少し高かったです。

やり方を調べてみるとなるほどこうすれば良いのかと理解できました。

■先ずはAppleのアフィリエイトプログラムに登録する

ここは、以下のアップル社のサイトから登録できます。

2、3日すると審査結果がメールで送られてきます。

ここまではいとも簡単に進みました。

■「ポチレバ」というサイトでアフィリエイトIDを入れて、アプリを検索する

ここからどう進めたら良いのかわからず、ネットで検索してみると、「ポチレバ」というサイトが見つかりました。

ここにアップル社からメールできた上記の情報の、アフィリエイトIDを入力すればよさそうです。

試しに、自分の書いた記事「これば便利、アップルウォッチで音声入力」で紹介し、今も時々愛用しているアプリで試してみました。

必要事項を記入した後、アプリの商品名を入力するとこうなりました。

■「ポチレバ」でブログパーツを生成する

該当する商品の「Drafts 4」というものが出てきたので、

「ブログパーツを作る」をクリックすると、こうなりました。

さて、ここから先はどうしたら良いかわからず、一旦またやり方のネット検索です。

■ワードプレスに貼り付ける

ネットで調べると、「後はこれをワードプレスに貼り付ければOKです。」

で終わってるものが多く、超初心者にとっては、「どうやって貼り付けるの?」

という疑問が残りそこでスタックしてました。

そこで、コードをワードプレスに貼り付ける方法で検索しまくってやっと貼り付けることができました。

それは、貼り付けたいブログ記事の編集のところに行きます。

そこで、「ビジュアル」の方ではなく、「テキスト」のタブをクリックします。

その後で、画面をスクロールして、最後のところにポチレバで生成したブログパーツをコピペします。

プレビューを見るとうまく貼り付けができていました。

やり方を知ってしまえばどうということはないですが、初心者にとってはたどりつくまでそれなりに大変でした。

同じような初心者の方の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。