本からの学び

読書メモ:人に好かれる話し方

和田裕美さん著、「人に好かれる話し方」の読書メモです。

口下手な自分にはとても参考になりました。

気づきを自分の行動につなげていきます。

■心に響いたポイント

1)空気を作る:一緒にいて楽しくなるよう、同調、共和する。

2)聞き上手になる:心から相手の話を聞きたいと思ってきく。「傾聴する」と言ってもいいですね。

3)前向きな言葉を使う:元気な言葉、思いやりのある言葉を使う。

■行動に置き換えたい内容

・話を切らさないための心得

1)話の内容をリンクさせてつなげていく:話題から連想される話題へ。

2)褒める技術:心を開いてファンになる。敬う。上手、おめでとうという言葉。

3)プラス思考の言葉:○きっとできる。 x 大変でしょう。

4)自分の言いたいことより、相手が聞きたいこと

5)思いやりの松竹梅とは:

梅=自分にして欲しくないことを相手にしない。

竹=自分がして欲しいことを相手にしてあげる。

松=相手がして欲しいことをしてあげる。

・スピーチを楽しむには

1)聞いてる相手が誰であろうと気にしないこと

2)相手が幸せになってほしいと思うこと

3)自分の言葉で述べること

4)信頼される人であること、ロジカルに話すこと、表現すること(視覚的イメージなど)

5)レジメをメモに書く書いておく

伝えたいこと、最終目的、スタートの話、最後の話

参考になる内容でした。意識して実践していきたいです。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。