家庭菜園

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジその5:1週間家を留守にしても順調に育っていて収穫できました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

10月上旬、旅行で1週間程家を留守にしていて、ほったらかしで気になっていたベビーリーフですが、

もどったら、枯れることもなく、害虫被害もなく、けなげに葉っぱが大きく育っていました。

ほったらかしでしたので当然水をやらなかったのですが、適度に雨が降ってくれたようです。

収穫の朝の前日夜遅くもどったので、買物をする時間もなく

その日の朝食は冷蔵庫にあるものですませました。

■トマト、キュウイフルーツとベビーリーフのサラダ

サラダにできそうな青野菜はなく、トマトとキュウイフルーツのみでした。

毎朝サラダを食べているものにとっては、ありがたい誤算です

ベビーリーフを収穫して、サラダにしたところ、

キュウイとともに緑がトマトと調和してハーモニーを奏でているかのような綺麗なサラダになりました。

育った部分は2回目のたね植えで、9月下旬に植えたものです。

旅行前まで継続的に収穫できていましたが、7日も間があいて、

もうそろそろ終わりかと思いました。

種植え時期を調べて見ると、種の植えできる時期は10月までだそうです。

そこで、収穫済の空いているスペースに3回目の種植えをしました。

まだまだ楽しめそうです。

防虫ネットだけで、特に防虫用の薬はなくても大丈夫ということが経験的にわかりました。

あまり手をかけずに収穫できるベビーリーフ栽培はおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)