海外旅行

ニューヨークを満喫する旅(1)JFKからマンハッタンへ。地下鉄7日間パスは超お得

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

2018年の10月3日から、8日まで、ニューヨーク市への旅を満喫してきました。

いつも通り、パッケージ旅行ではなく、主体的に日程が組めて自由度の高い夫婦2人で予定を決めて、

ネットで宿から飛行機まで手配しました。

初日にJFKからマンハッタンへ行くのに、一番リーズナブルで時間もかからない方法を、

たまたま飛行機で知り合った方にお聞きしたので、

ニューヨークにこれから初めて行かれる方の参考用としてまとめておきます。

選んだ方法は、JFKからエアトレインに乗車して、

地下鉄の駅まで行ってそのまま地下鉄に乗り換えてマンハッタンへ向かう方法です。

■JFKからマンハッタンへの移動手段色々

移動手段としては、空港シャトルバス、バス、鉄道、タクシーが主な手段です。

値段はそれぞれ、

・空港シャトルバス:$28

・バス $9

・鉄道 $5+ 地下鉄 $2.75 +$1(カード手数料)

・タクシー $52 + 税、高速代、チップ

で行き先にもよりますが、

時間的には、バスが一番時間がかかり、タクシーと鉄道がほぼ同じぐらいのようです。

当初自分達の計画では、鉄道のエアトレインでジャマイカ駅まで行って、

ロングアイランド線という鉄道に乗り換えてマンハッタンに向かう予定でした。

たまたま飛行機で妻の隣に乗り合わせた中年紳士がとても親切で、

色々と情報を教えてくれました。

ロングアイランド線は本数が少ないので、1番のオススメは、エアトレインでJamaica駅ゆきに乗って、

Sutphin Blvd.-Archer Ave.-JFK 駅で地下鉄に乗り換えてマンハッタンに向かう方法だそうです。

そこで、その方法で行くにはどうすれば良いか尋ねたところ、一緒にマンハッタンの途中まで案内してくれました。

ただし、平日の朝夕のラッシュアワーの時間帯は大きな荷物を抱えている場合は別の方法が無難なようです。

ANAだったので、エアトレインのターミナル7駅でジャマイカ駅行きを待ちます↓

■地下鉄の切符は7日間パスが超お得

Sutphin Blvd.-Archer Ave.-JFK駅で降りたら、エアトレインの切符を改札でる前に$5+カード手数料$1の計$6で自動販売機で購入し、

地下鉄に乗り換えます。

この時に、一回券だと2.75$+$1(カード手数料)かかりますが、7日間有効で、

バスまで乗り放題の7日間パスを購入が数日間滞在で地下鉄を頻繁に利用される方にはおすすめです。

$32+$1(カード手数料)で窓口か自動販売機で購入できます。

買い方はこちらが詳しいです。

メトロカードで地下鉄の改札を入り、電車を待ちます。↓

マンハッタン行きに乗り所定の駅を目指して、その紳士に別れを告げました。

後で振り返ると、この7日間パスカードがお釣りがくるぐらい目一杯活用できました。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)