家庭菜園

初心者でも収穫できるきゅうりのネットを使ったプランターでの育て方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

コロナ禍で家で過ごす時間が増えている時には、息抜きとして緑が美しいプランター栽培がおすすめです。

先日ワーママはるさんもvoicyで言っておられました。

この記事では、今シーズン初めて試したきゅうりのプランター栽培で初収穫できたので、支柱はほぼ使わずにネットを使った育て方を初心者目線からお伝えします。

■ネットを使ったきゅうりのプランター栽培の方法

ベビーリーフやバジルは種から育てたことはありますが、きゅうりは今回初めての試みだったので、苗を買ってきてプランターで育てました。

ネットがあった方がよいと聞いていたのでそれらも活用です。

【きゅうりのプランター栽培に使ったもの】
・土:市販の培養土にたい肥をまぜたもの
・プランター:サイズ 
・苗    :ホームセンターで市販のもの
・ネット  :100円ショップ

ネットの情報を参照しましたが、本当は支柱をそれも最初から180cmぐらい長めのものを使った方が良いようです。

その辺の知識はなかったので、ネットだけで育てました。今のところ支障あはないですが、きゅうりの重みで実が地面にタッチしそうになったので、支柱で応急処置をしました。

こちらが、4月下旬に苗を植えたところからある程度育ってきたところです。

こちらが、収穫したときの様子です。

いつの間にかきゅうり花が咲いて、花が枯れたあとに花のすぐ下の茎の部分に実がだんだんと膨らんできてきゅうりとして育っています。

他におおきくなりそうな実が沢山ついていますが、中には重みで地面に接触しそうな実がありました。しっかり育つように、短い支柱を一本加えて地面に着かないように茎の部分をこのように固定するとよいでしょう。

防虫ネットは使用せず、無農薬の有機栽培です。葉っぱの色の変色はありましが、めだった害虫被害にあうことなく、無事収穫できました。

きゅうりは害虫被害に強い野菜とのことです。こちらの記事が参考になりました。

■プランターで育てたきゅうりの味

収穫したきゅうりは1本ですが、曲りも少なく、長さが20cmほどあります。

もぎたてのきゅうりの感触は、とげとげがちくちくする感触があり、市販のものでは味わったことのない感触です。

さっそく、味噌をつけてそのまま食べるもろきゅうにしていただきました。味は、きゅうりの味がしっかりして、驚きのおいしさでした。

有機栽培だし、もぎたてがこんなにみずみずしい味わいはまた格別です。

自宅のプランター栽培で、だんだん葉が育って、黄色い美しい花も鑑賞できて、実ったきゅうりも美味しくいただけるなんて、気持ちもほっこりして最高です。

黄色の花が次々咲いてきているので、これからの収穫が楽しみです。

■まとめ

初心者が初めてプランターで苗から収穫までできた、きゅうりの育て方について紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)