家庭菜園

プランター栽培のガーデンレタスが冬を越して収穫できました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

家庭菜園でベビーリーフとガーデンレタスを昨年プランター栽培しました。

ベビーリーフは全て収穫しましたが、ガーデンレタスは成長するのが遅くそのまま放っておきました。

そしたら、なんと寒い冬を乗り越えても枯れることなく3月14日に収穫できましたので紹介します。

■ガーデンレタスとは

ガーデンレタスミックス(サカタのタネ)には、そのパッケージの情報からコスレタス、フリンジーグリーン他3種類が含まれています。

2020年の9月頃種を植えて、間引きに失敗した経緯のあるものです。

それでも生き残ったものは生命力が強いですね。寒い冬を越して春めいてきたこの時期になって葉を伸ばしてきていました。

通販でも購入できます。

■ガーデンレタス収穫前の様子

こちらが今朝収穫する前のガーデンレタスの様子です。

ガーデンレタス収穫前の様子

葉の色が赤紫色のものと、緑で縮れているのがそうです。

■ガーデンレタスのサラダ

収穫してサラダにしました。

ガーデンレタスのサラダ

味の方は赤紫色の方はレタスに似たあっさりとした味でした。一方緑の方はベビーリーフに似て苦味が感じられる味です。

サラダとしても食べ応えがあります。

■まとめ

家庭菜園としてプランターで昨年育てていたガーデンレタスミックスが寒い冬を超えてもなお葉が成長して収穫できました。

興味のある方はぜひ育ててみてください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)