海外旅行

ニューヨークを満喫する旅(9)お手軽に聴けるジュリアード音楽院の生徒によるフリーコンサートがオススメ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ニューヨークでは多くのエンターテイメントが楽しめますね。

ミュージカル、オペラ、ジャズ、色々です。

中でもクラシック好きの方におすすめの、お気軽に楽しめるフリーコンサートをご紹介します。

世界トップクラスの音楽家を輩出する、ジュリアード音楽院の学生さんによる演奏会です。

日本人では五嶋みどりがここで学んだことで知られていますし、

世界有数のソリストを育てたことで有名なヴァイオリンの教師のドロシー・ディレイもここで教えていました。

なぜかここに来れただけで、わくわくしました。

■チケットの入手方法

こちらのサイトからコンサートの日程を確認して、チケットを購入します。

チケット自体はフリーですが、ドネーション(寄付)があります。

気持ちの金額を入力し、チケットを郵送、会場で受取るか選択し、

クレジットカードで決済をすると完了です。

届いたメールを会場のボックスオフィスへ提示すると、チケットに替えてくれます。

階段を上がるとロビーとホールの入り口があります。

■その日のプログラムはソナタの夕べ

その日10/3は、たまたまシーズン幕開けのコンサートだったようで、

学部長さんらしき方の数分程度のご挨拶のあとに、コンサートが始まりました。

プログラムは、

・プーランクのフルートとピアノのためのソナタ

・ベートーベンのピアノとヴァイオリンのためのソナタN.6 作品30

・シューマンのクラリネットとピアノのための3つの幻想曲

・ストラビンスキーのチェロとピアノのためのイタリア組曲

の4つで、休憩なしでおよそ1時間ほどの程よい室内楽でした。

会場にはパイプオルガンも備え付けつけられていて、響きも室内楽にちょうどよい具合の良いホールでした。

3番めのシューマンの曲だけが馴染みがなく初めて聴きましたが、

クラリネットの方とピアノの方の流れるような息の会った演奏に特に引き込まれました。

他の方々の演奏もすばらしかったですが、

レベルは日本の音楽大学のコンクールに出られるぐらいの学生さんと遜色ない感じでした。

プロの音楽家の卵の方たちですので、今後の御活躍に期待したいです。

お気軽に肩のこらないクラシックを楽しむのにはちょうどよいコンサートでした。

クラシック好きでニューヨークに行かれる機会がある方にはおすすめです。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。