家庭菜園

初めてのベビーリーフの家庭菜園その1:プランター、水栽培、地植えで開始しました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シソ、バジルに引き続きベビーリーフをタネから育ててみることにしました。

家庭菜園の初心者の私ですが、どこまでうまくいくかチャレンジです。

プランター、水栽培、地植えとやり方は主に3種類あるようで、

3つとも同時に試すことにしました。

初めての方、これから初めてみたい方の参考になれば幸いです。

■タネはどこから入手したか

ホームセンターにもありそうですが、アマゾンから購入しました。

そしたら、予期せぬ春菊のたねのおまけもついてきました。

  

 

■水栽培のやり方

・いちごが入っているプラスチックのパックの底に穴を開ける

・家にあったパソコン梱包のスポンジを敷いて受け皿の上に乗せる

・水をかけてからたねを適当にばらまく

・保湿のための紙(トイレットペーパー)をのせてまた水で締めらす

ここまでが以下の写真です。

 

■プランターと地植え

これは普通に土に5mmほどの溝を指で作り、そこにタネを巻いて土をかけ、水をやりました。

地植えはこんな感じで、わずかなスペースを作ってプランターと同様に種まきしました。

バジルとシソは苗を植えたのですが、なにせタネから育てるのは初めてで、

期待と不安が入り混じった気持ちですが、うまく育つかどうか見守って行きます。

尚、春菊も別のプランターに植えています。

[amazonjs asin=”B00BAOXP5W” locale=”JP” title=”【種子】ベビーリーフ・レタスミックス 20ml”]

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)