クッキング

ホットクックで離乳食:しらすと野菜の蒸し物

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

忙しいママやイクメンパパのために、ホットクックで作る離乳食シリーズ、今回はしらすと野菜の蒸し物です。

乳幼児の発育を促すカルシウムなど、栄養豊富なしらすと野菜たっぷりなおかずが簡単に作れます。

■ホットクックで離乳食:しらすと野菜蒸の蒸し物の材料

野菜の1つとして、今日はたまたま冬至だったので、かぼちゃを使いました。

【材料(6食分程)】
・干ししらす(減塩)  : 25g(塩分0.3g)
・かぼちゃ  :100 g
・玉ねぎ  : 65g
・小松菜  : 30g
・舞茸   : 25 g
・にんじん : 45 g
・水溶き片栗粉: 10g
・醤油(薄口):全体重量の2.56%(ただしここからしらすの塩分を引く)

ポイントは、かぼちゃは皮を剥いて、野菜は食べやすい様にみじん切りに近いぐらい細かく切ります。

味付けは醤油だけにして、醤油は薄口醤油で塩分が18g当たり1.4gのもを使いました。減塩しらすの塩分が25g当たり0.3gなので次の計算式から塩分が全体重量の0.2%となる様に計算しました。

全体重量297gx0.002=0.6g

しらすの塩分が0.3gなので、薄口醤油の塩分が0.3gになる醤油の量を計算します。

醤油18g当たり1.4gの塩分なので、0.3gになる醤油の量は:

0.3×18/1,4=3.9gとなります。

尚、離乳食の場合の塩分を0.2%とする理由は「離乳食メニューで押さえておきたい塩分量」の記事の記事を参照ください。

こちらが材料の写真です:

ホットクックでしらす干しと野菜の蒸し物の材料

続いて作り方です。

■ホットクックで離乳食:しらすと野菜の蒸し物の作り方

【作り方】
・野菜も食べやすい大きさにカットして水溶き片栗粉以外の材料を内鍋に入れる
・手動>蒸す>20分にセット
・出来上がったら水溶き片栗粉を入れて菜箸で軽くまぜて出来上がり

こちらが材料を内鍋に入れたところと、水溶き片栗粉を加えて出来上がったところです:

ホットクックでしらす干しと野菜の蒸し物

■ホットクックで離乳食:しらすと野菜の蒸し物の出来上がりと味

こちらが冷凍保存容器に盛り付けたところです。

ホットクックでしらす干しと野菜の蒸し物完成

味見をした所、しらすから磯の香りが広がって、かぼちゃ、小松菜、玉ねぎ、にんじんと舞茸ともちょうどバランスよく混じり合って優しい味になりました。

■まとめ

ホットクックで作る離乳食メニューシリーズ、今回はしらす干しと野菜の蒸し物を紹介しました。

離乳食としても栄養価が高く、味も美味しいです。ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. より:

    ホットクック で離乳食レシピを教えていただけ大変助かります!!!こちらは水は全く入れなくてもいいのでしょうか?

    • こうちゃん より:

      た様
      コメントをいただきありがとうございます。
      水溶き片栗粉の水分のみで作りましたのでそれだけでも大丈夫だと思います。
      もしもう少し水分があったほうが食べやすいとお感じの場合は少し加えて塩分量を調整してもよろしいかと存じます。

  2. より:

    ご返信ありがとうございます。早速使ってみたいと思います。ホットクックの離乳食レシピはなかなかないので嬉しいです。
    またレシピ楽しみにしています!

    • こうちゃん より:

      た様
      ありがとうございます。こちらこそお言葉嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)