クッキング

ホットクックと煮込み自慢活用!採れたてハマグリと春キャベツのパスタ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日の潮干狩りでゲットしたハマグリと春キャベツのパスタを作りました。ホットクックと煮込み自慢を併用すると手早くできますが、なくとも大丈夫です。

ハマグリの旨味と春キャベツの相性バッチリな、パスタのレシピをご紹介します。

■材料(2人分)

・パスタ:200g

・砂抜きしたハマグリ、春キャベツ 適量

・ニンニク、鷹の爪少々

・塩:全体重量の0.5%ほど(ハマグリが塩分を含むので少なめ)

■レシピ

・ホットクックの「めんをゆでる」機能を使い、内なべに水を1Lほど入れる。

・めんの太さにもよりますが、時間を4分にセットして

手動で作る>めんをゆでる>時間(4分)としてスタート

(通常の鍋でゆでる場合は、沸騰したらパスタを入れて4分間時間計測する)

・ハマグリの方は、象印の煮込み自慢でゆでかごを使ってボウルの中に入れて、圧力調理10分にセット。パラに調理。

(電子レンジなどでゆでても可)

・ホットクックの方が沸騰したらパスタを入れて再度スイッチを押す。

4分経ったところで、春キャベツを入れて1分にセットする。

(鍋でゆでる場合は、4分経ったら春キャベツを入れて、1分計測する)

・パスタと春キャベツが茹で上がったらざるなどで水を切る。

・フライパンにオリーブオイルをとニンニクと鷹の爪を入れて熱する。

・ゆで上がったハマグリとパスタとキャベツを軽く炒めて完成

ハマグリからは煮汁が出ますのでこれも全部フライパンに入れます。

■できあがりとお味は?

春キャベツがハマグリの煮汁を吸い込んで、旨味が倍増です。

パスタにもニンニクの風味とハマグリのだしが絡みあって、絶品です。

ハマグリが手に入ったらぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)