クッキング

ホットクックでシンプル蒸し野菜

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近調達したステンレス蒸しザルを使って、シンプル蒸し野菜を作りました。ホットクックで10分蒸しです。

簡単で野菜の蒸した味が予想以上の美味しさです。お手軽なのでおすすめです。

■ホットクックでシンプル蒸し野菜の作り方

野菜を切ってスイッチ押すだけなのですが、使った材料とセットアップ内容を紹介しておきます。

【材料(2人分)】

・キャベツ 

・長ネギ

・ぶなしめじ

分量はそれぞれ適量です。

【セットアップ】

手動>蒸す>10分

蒸しカゴを早速使って、内なべに野菜と一緒に入れます。

時間については野菜によって変わるようですが、とりあえず10分でやってみました。

でき上がりです。

■シンプル蒸し野菜の味

こちらが1人分を盛り付けたところです。

私は塩とオリーブオイルで食べました。

キャベツ、ネギ、きのこそれぞれの野菜の旨味が引き出されて、とても美味しいです。

お湯で茹でるよりも、シリコンスチーマーでちんするよりも味がいいです。市販のドレッシングで食べた家族も美味しいと言ってました。

ところで、ぶなしめじって普通のしめじと何が違うのか気になったので、調べてみました。

■ぶなしめじとしめじは何が違うのか?

こちらのサイトを参考に、違いを引用させていただきました。

100g当たりの栄養の表を比較して並べるとこうなります。

どちらもそれほど違いはなくて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれることがわかりました。

以上参考になれば嬉しいです。

ステンレスの蒸しザルなかなかいい感じです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)