クッキング

かぼちゃの豚肉巻きオーブン焼きレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「かぼちゃの煮物以外に、洋風かぼちゃ料理が作りたい。」「かぼちゃの料理のレパートリーを広げたい」そんな方におすすめのメニューがあります。

この記事では、ヘルシオオーブンで簡単に作れる砂糖不使用でヘルシーなかぼちゃの豚肉巻きオーブン焼きレシピを紹介します。

ヘルシオでなくてもどのオーブンでももちろんOKです。

■かぼちゃの豚肉巻きオーブン焼きの材料

まず材料です:

【材料(3人分)】

・かぼちゃ :270g 

・豚ロース: 300g

・アスパラガス:70g

・ローズマリー:適量(みじん切り)

・オリーブオイル:30gほど

・塩 :全体重量の0.6% (4g)

・こしょう :お好みで適量

こちらが材料の写真です:

かぼちゃは地元産のものを使いました。那珂かぼちゃというブランドではこちらも、江戸崎かぼちゃと同様に味は良いものです。

■かぼちゃの豚肉巻きオーブン焼きのレシピ

続いてレシピです:

【レシピ】

・かぼちゃを5mm程にスライスして、豚ロース肉で巻く

・耐熱ガラスに豚肉で巻いたかぼちゃを並べてアスパラガスも添える

・オリーブオイルとローズマリーをかける

・全体重量の0.6%の塩を振りかける

・250度でオーブンを余熱しておき、時間がきたら耐熱ガラスごと材料を入れて10分焼く

・焼き加減を見て適宜延長(今回3分+)

以上です。簡単ですね。

オーブンに入れたところと、焼き上がりの様子です:

■かぼちゃの豚肉巻きオーブン焼きのでき上がりと味

耐熱ガラスはそのまま別の容器に移すことなく食卓に出せるので便利です。

こちらが出来上がりの写真です。

味はかぼちゃのほくほく感と豚肉の味が程よく混じって、ローズマリーの風味がアクセントになってとても美味しいです。

アスパラガスも一緒に添えると野菜としてよく合います。あっという間に完食でした。

■まとめ

かぼちゃの豚肉巻きをヘルシオオーブンで焼くだけのレシピを紹介しました。簡単に作れて次の日の弁当のおかずにもなるのでおすすめです。

リピートメニュー間違いなしです。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)