クッキング

バジルソース(ジェノベーゼソース)を使ったホワイトラザニアのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ラザニアをなるべく手間をかけずにつくりたい」「バジルを使ったラザニアを作ってみたい」

この記事ではそんな方に簡単に作れるバジルソース(ジェノベーゼソース)のラザニアのレシピを紹介します。

■バジルソース(ジェノベーゼソース)を使ったホワイトラザニアの材料

【材料(4人分)】
・バジルソース(ジェノベーゼソース):100g
・ホワイトソース(ベシャメルソース):220g
・ひき肉              :200g
・たまねぎ             :200g
・オリーブオイル          :大さじ1(18g)
・ピザ用チーズ           :200g(塩分3.6g)
・ラザニアの皮           :4枚 70g 
・塩                :全体重量の0.6%

塩分量については、ホワイトソースのベース、バジルソースは塩分0.6%になってるので、それ以外の材料の重量を全体重量として計算しました。

今回は670x0.006-3.6g=0.4gです。

ホワイトソース作り置きしておいたものを使いました。
作り方はこちらを参照ください。

バジルソースは、バジル、にんにく、松の実(またはくるみ)、オリーブオイルをミキサーにかけるだけです。詳しい作り方はこちらを参照ください。

今回はホワイトソースをベースにひき肉とたまねぎをさらに加えてホットクックでつくりました。

ラザニアの皮は前処理として茹でるタイプもあるようですが、今回使ったのは茹でるのが不要なそのまま使えるタイプです。これだと手間が省けます。

こちらがラザニアの皮です。

■バジルソース(ジェノベーゼソース)を使ったホワイトラザニアのレシピ

レシピはこちらです:

【レシピ】
・オリーブオイルとたまねぎみじん切りをホットクックに入れ、
 手動>炒める>1分にセット
・ひき肉を加えてさらに炒めるを1分延長。
・ホワイトソースのベースを入れて、炒めるを取り消して、
 自動>ホワイトソース (10分)にセット。
・ひき肉入りホワイトソースができたら
 耐熱皿にバターをうすく塗って
 ホワイトソース+ピザ用チーズ/ラザニアの皮/バジルソース+ホワイトソース+ピザ用チーズ/ラザニアの皮/バジルソース+ホワイトソース+ピザ用チーズ
の順に重ねる。
・オーブンを250度に予熱してから、15分焼く

たまねぎが炒まった後にひき肉を入れてさらに1分炒めたところです。

そこにホワイトソースを入れて、自動メニューのホワイトソースで調理したところです。

こちらがラザニアの皮と材料をセットしているところです。

こちらが焼きあがったところです。15分で丁度良い感じに焼けました。丸い耐熱皿も使いました。

■バジルソースのラザニアの出来上がりと味

こちらができあがって盛り付けたところです。

ちょうど良い焼き上がりです。味はホワイトソースのまろやかさと、バジルソースのアクセントのある風味が程よく調和して想像以上の美味しさでした。

■まとめ

バジルソースを使ったラザニアのレシピを紹介しました。

通常はトマトソースのラザニアが一般的ですが、バジルソースとホワイトソースのラザニアもとても美味しいのでおすすめです。

参照したイタリアのサイトのリンクをいくつか貼っておきます。

以上参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
Barilla(バリラ)
¥766 (2020/12/04 16:44:26時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. Yuki より:

    こんにちは。とても整理された文章構成がとても学びになっております。更新されたらメールで通知を受け取りたいと思っていますが、こちらのブログにはその機能はありますか?

  2. こうちゃん より:

    Yukiさん、コメントありがとうございます。お言葉とても嬉しいです。更新をメールで通知する方法を調べて、記事の下の方に「購読」ボタンを追加しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)