クッキング

ホットクックで全粒粉入りミートソースパスタのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

家で過ごす時間が多いと自炊のメニューに悩むことはないですか?そんな時簡単に作れるメニューの1つにパスタがありますね。

この記事では簡単で美味しい、定番のミートソースパスタをホットクックで作ったので紹介します。

パスタは全粒粉のものを初めて使いました。

■材料とレシピ

材料とレシピです。

ミートソース

ホールトマト缶 1個

・玉ねぎ   中1個

・人参    1個

・セロリ   1本

・しめじ   70g程

・ひき肉  250g

・白ワイン 50cc

・にんにく 1かけ

・塩 全体重量の0.6%ですが、パスタの3人分の重量も想定して加えます。

・パスタ(全粒粉) 300g

パスタは茹でると2.5倍になるので、750gとして計算します。

ミートソースはこちらの記事の作り方を参照下さい。材料は少しアレンジしていますが、自動メニューのミートソースを選んで、出来上がったら、蓋を開けて煮詰めるの20分です。

パスタを茹でる

ミートソースを移して鍋を洗ってから

・水をたっぷり入れて「麺を茹でる」8分にセット

 (全粒粉パスタの茹で時間の表示が8分でした)

・時間になると「材料を入れて下さい」と表示されるのでパスタを投入

・茹で上がったらお湯を切って皿に盛り付けてミートソースをかけて

 出来上がり

こちらが鍋に材料を入れて、出来上がったところです。

パスタはホットクックの麺茹で機能を使うとかき混ぜが動作するので満べんなく茹で上がります。

■全粒粉入りパスタと栄養価について

こちらが全粒粉入りパスタです。500g入りで420円ほどしました。普通のパスタより高めですが、100g当たり80円程ですので、ミートソースパスタの1人分の材料費はざっくり200円程度なので高くはないです。

表皮や胚芽、胚乳の全てが使われているので食物繊維も豊富で栄養価もありヘルシーです。

こちらの記事からグラフを引用させていただきました。

他にも鉄分やマグネシウムのミネラルやビタミンB6も豊富です。

血糖値を気にする自分にとってはGI値が50と低いのもありがたいです。普通のパスタが65、玄米55、白米88、そば54なので玄米やそば以下ですね。

■でき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

いつものパスタとまた違った風味があって美味しくできました。なんとなくそばのような食感も感じました。

以上参考になれば嬉しいです。血糖値を気にする方にはヘルシーで栄養価もあるのでおすすめです。

created by Rinker
アルチェネロ
¥315 (2020/12/01 22:52:18時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)